NEWSポストセブンの記事です。

 

記事引用

「遺族側の代理人である弁護士は会見を開き、この日には間に合わなかったが、手紙での謝罪の意思を示している上級生がもう1人いると明かしました。
これはパワハラの当事者7人が謝罪したともとれるが、裏を返せば3人は手紙での謝罪を拒否したとも言えます」(別の社会部記者)

 

記事はこれまでのおおまかな経過をまとめたものです。新しいものはなかったのですが、こうやって記事になるとまた多くの目に触れますね。

 

きのうはご遺族を誹謗中傷する動画が出て、内容が本当にひどくて眠れなくなりました。ついたコメントもひどくて、ぞっとしました。どうやら動画は今は削除されているようです。と書いたのですが、まだありました。

 

ポストでも多くのご遺族に対する誹謗中傷を目にします。動画もこれから繰り返し出るのではないかと思います。宙組が止まっていることが許せない人たちが一定数いるようです。

 

宙組再開希望のポストもよく見ますが、宙組って一体何を指して言っているのでしょう。3ステージで中止になったあのメンバー全員はもう揃いません。宙組色を出したくても、「前と同じ」でよいのかどうか。責任を問われなかったハラスメント行為者たちに恋を語られてもね。いやなら見なくていいと言われますが、一部愛好者のためだけの舞台を危険を冒してやる意味があるのかどうか。当面チケットは完売になるでしょうが、宙組のメンバーは幸せな舞台と言えるのかどうか。たまたま宙組に配属されただけなのだから、プロ野球選手みたいに違うユニフォームを着ても、その日から別の組子としてやっていけると思うのですが。宙組ファンのみなさんは、どんな状況の舞台を待っているのしょう。演者さんたちも舞台の上で輝いていてほしいんじゃないのかな。

 

劇団上層部も「処罰なし」ときっぱり言わずに、「検討中です」にしてちょっと時間を稼げばよかったのに。ご遺族側会見と同じ時刻にぶつけたのは、ご遺族側会見があとだと会見内容をひっくり返される危惧があったからなのだと思います。不安が残るのであれば、会見をひとまず終えて世間の声を聞いてみればよかった。そしたら処罰なしなんて大見え切らずに、何かしらそれらしい待遇を考えて、うまい具合によく言うところのみそぎを済ませて再開にこぎつけられたかもしれないです。

 

いや、劇団上層部は何も気づかずにこのまま宙組再開を告知するかもしれません。予定は組まれていてその通りに進んでいくのかも。去る人はたぶんとっくに去っているでしょう。どんなに素敵な舞台でも、素敵な舞台であるほど悲惨な気がします。きのう心が凍る動画を見たせいか、もう希望がないんですよね。ああいう人たちが宝塚ファンなんですね。宝塚の舞台は何を育ててきたんでしょう。幻想からは何も生まれないんでしょうね。