短い記事です。

 

「パワハラを認定していたことで「前進ではある」と評価を送りつつも「宝塚は大きな信頼を失ったね」とピシャリと言い放った。」

 

この方のXの投稿をもとにした記事なので、中身はあまりありません。この記事を引用ポストして、「この人も○産党
ターゲットにされたら多方面からこうして攻めてくるのですね」「おそらく宝塚知らないのに言ってますね。どんな指令がおりているのか…」とポストしている方たちがいます。

 

ずっと陰謀説を唱えて政治と絡めてくるので、ここで書いておきます。

 

宝塚歌劇団は政治団体でしょうか。

演目に政治色があるでしょうか。

 

もし何かの思想信条があるのなら、特定の政党が批判してくることは考えられます。でも少しは考えた方がいいと思うくらい何もありません。観劇している人たちは様々な思想信条を持っているはずです。宗教も支持政党も様々なはずです。ですから、宝塚ファンを代表して特定の政党を目の敵にする発言はしてはいけないと思います。

 

宝塚市長は、このような事件を起こした宝塚歌劇団と今後どうやっていくのか、と維新党議員に問われていました。そうです、この市長は自民党推薦、維新推薦候補を破って当選しました。支援したのは立憲民主党、日本共産党、社民党です。宝塚市長が宝塚歌劇団を非難したという話はどこにもありません。むしろ沈黙で擁護していると批判されているそうです。

 

いくら思ったことを書いていいポストだとしても、特定の党を証拠もなく犯人呼ばわりしていいわけもなく、思想信条で差別する宝塚ファンというレッテルを貼られるだけです。指令も下っていないし、組織のバイトでもありません。宝塚歌劇を見たことがなくても、社会問題だからポストするのです。見たことがない人から何も言われたくない、このままがいいのなら、宝塚歌劇団を秘密組織化して仲間うちだけでやれば安全でしょう。そのうちそうなるかもしれませんね。