先日出たネットニュース

 

このニュースをポストでシェアすると、「これは宝塚ファンになりすました署名運動、ここまで〇〇さんを陥れるなんて人権侵害(大意)」という返信がついてきます。とにかく延々とそのコピペ返信が並んでいるのである意味壮観です。

 

このネットニュース、ネットでの見出しは

「「週刊文春の廃刊を求める」宝塚ファンの暴走・署名運動を扇動か、疑惑かかる“主犯格”トップスター」となっているのですが、記事には扇動なんて一言も書かれていません。いわゆる釣り見出しで、クリックさせるためのものでしょう。

 

実際に発行された週刊誌の表紙見出しは

【宝塚歌劇団も困惑!?】宙組ファンが“トンデモ書名”で暴走中

 

本誌を読んでいないので、中の見出しと表紙の見出しが同じかわからないのですが、見えるところに扇動はないようです。

 

この表紙を見て、どの記事も100パーセント信じる人がいるのかなあとは思いました。あくまでも娯楽の読み物のような・・・。

 

というわけで、特に〇〇の扇動は記事の中にはなく、なぜ反論のポストがあんなに並ぶのか、ちょっとわかりません。宝塚ファンのなりすましという根拠もなく、記事内にも〇〇さんに関しては直接書いてなくて(ファンクラブについてちょっと触れていますが)過剰反応かなあと。もしファンが署名活動をしても、それもあり(いろいろな意見はありますが)と思います。あんなに文春憎し、文春崩壊を唱えているのになぜ署名にあんなに反論するのか、そちらの方が気になります。

 

それはともかく、宙組の発表が待たれますね。