先日書いた2024年ほぼ占い的の内容ですが、きっとこうなるだろうというだけで、なってほしいわけではありません。あの劇団ならこうなってしまうだろうという予想を書きました。謝罪をうちうちでして、あとは特になにもなく再開すると思うんです。表立って辞めさせるなどの対応をできないからこそ ここまできてしまったので。(繰り返しますがそれがよいとは思っていません。)

 

Xには相変わらずいろいろ流れています。最近特に劇団関係者に知人がいる、身内がいるというアカウントが続出しています。

 

劇団関係者と一口に言っても、ジェンヌさんたち・演出振付音楽・大道具・小道具・装置・衣裳・進行・音響・照明・広報・チケット・・・まだきっとありますよね。ジェンヌさんたちだけを考えても上級生・下級生・それぞれの組などの立場で経験も考えも違うはずです。広報担当も音響担当も同じ宝塚でも見ている毎日の景色は違うはずです。こんな出来事があったときには、一枚岩ではなくて みんなそれぞれ言い分があるものです。

 

その言い分が伝言ゲームのようになって、部外者に伝わっていき 各フィルターを通して語られるのですから これはもう全部がほんとなんでしょうし 全部が違うのでしょう。そんな状態なのだと思います。だから「関係者から聞いた」のは本当だけれども「違う言い分もあるのかもしれない」と一旦ひいて考えた方がよい状況ではないでしょうか?

 

某OGさんが証言すると「あんな短い期間のひとに発言の資格なし」というポストが必ず流れますが、本人が体験したのですから誰もそこは否定できないでしょう。自分に起こったことを語ってどこがいけないのでしょう。「素敵だった音楽学校のあれこれ」を語るOGさんもでてきて「いろいろな生活だったのね」となればよいのですが、素敵を語る方はまだいないようです。

 

某番組(記事)で「文春の記事では・・・」という内容が流れたという怒りのポストも見ましたが、「文春の記事になったよ」というニュースなのでどこもおかしくありません。最近のニュースは独自ネタの場合は「独自」と冠についたタイトルになっています。ニュースはほとんど政府や自治体、警察発表をそのまま記事にしていますし、そもそも独自裏取りなんてほぼないです。ずっとそうでこれからもそうです。他国に乗っ取られたわけではありません。日本伝統文化を脅かす他国の陰謀というなら、今すぐXもFBもインスタもラインも止めてネット環境から離れることです。そもそもネットはアメリカの大学が発祥なので。

 

ところでXのやりとりで「弁護士つける」のが流行っているのでしょうか? 弁護士って自分がやらかしたときに弁護してくれるだけじゃないんですね。この際みんなどんどん相談してポスト者の身元を明らかにしてほしいです。