新年度ジンパ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事を終えてから、今日は飲み会になりました。

…管理者の飲み会に、どうして連れて行かれるのだろうか。

新しい管理者の方と話す機会もあり、有意義な飲み会になった…と思うこととしよう。

 

場所は札幌ビール園。

うちの両親が宮崎からやってきては、毎回毎回「連れて行け」と言われる、勝手知ったる場所である。

どこに受付があって、どこにどういう建物があるかなど、手に取るようにわかります。

逆に札幌に住んでる皆さんの方がよく分かっておらんかった。

ボーッと生きてんじゃねぇ。

 

…などと管理者に言えるはずもなく、案内役に徹しました。

そして、サッポロビール園では初の個室ジンギスカン。

個室なんてあるのか。

というか、管理者の飲み会ってこうもお金をかけねばならんのか。

ボーッと生きてるのは、わしの方だったかもしれんのぉ。

 

飲み会を終えて外に出ると、雪が降っておりました。

確かに気温が下がるとは聞いておったが、札幌の根雪が0となったとニュースになったのに、積雪なうではないか。

そんな中、記念写真を撮る事になったではないか。

たぶん氷点下であろう気温の中、外に立って記念撮影。

何度かの撮り直しの上で、どうにか撮影終了。

おおぅ、骨の髄まで冷え込んだわ。

そこまでして、この面子の記念写真が欲しかったものだろうか。

わしの写真に画びょうを刺すためだろうか。

それならば、一思いにやって欲しいものである。

 

そして、社長を家まで送って帰りました。

家に帰ってから、相方に伝えました

 

「おなかへった」

 

…ジンギスカンの匂いを身体中からさせて、まさかの一言。

管理者との飲み会だと、焼き係になるのは自明の理。

今度は家族といって、お腹いっぱい食べたいものである。