15の昼 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は久々に北大通学日。 もとい、北大病院通院日。

ということで、仕事を早退してチャリで北大病院へ。 相変わらずアカントアメーバと戦い続けるわしの眼病治療だが、なまじ外見は治っておるんで、そろそろ早退する時の視線が冷たい気がします。 外見治ったら大丈夫と思ったら大間違いである。 この病院嫌いのわしが病院に通っておる事から察して欲しいもんである。

そんな感じで北大へ。 最近は火曜日に仕事を休ませてもらっておったので車で北大病院に通っておったが、チャリで行くのは久しぶり。 車だと北大構内を通らないんで、久々に北大構内をフラフラと散策してきました。 すっかり秋色に変わった構内。 そろそろイチョウ並木も色づいてくる頃である。 今までの観光地としての北大ではなく、母校として北大の紅葉を眺める日がやってくるようじゃのぉ。

Dsc00124

Dsc00122_2

そんな感じで北大を散策しつつ、予約の15時が来たので北大病院へ。 まずは売店で立ち読みをして、コーヒーを買って、本を読みつつ呼ばれるのを待つかものはし。 だんだん、北大病院での過ごし方もふてぶてしくなってきたのぉ。 小動物のように恐々としながら診察を待った最初のころと大違いである。 それもそのはず、この通院で何度目になるんだろう。 3年前に、2週間入院して以来の病院ライフだが、通算したら同じくらいの日数を通っておるんじゃなかろうか。

そして、いよいよ検診。 視力はずいぶん良くなっておりました。 今日は勘がすこぶる冴え渡ったようである。 次回もこのくらい勘が冴えたら、めでたく通院終了になるようである。 長かったのぉ。5月からだからのぉ。 次の通院は来月20日。 その日が北大ライフ最終日になるかもしれん。 いよいよ、この支配からの卒業である。 戦いからの卒業である。 校舎のガラスを割ったら捕まる歳になっとるんで、それは止めておくとします。