とうとう終わりました大河ドラマ「べらぼう」
全く知らない主人公の大河って久々だったが、面白かったのぉ。
最後の終わり方も、べらぼうらしくて良かった。
出来れば最後に、ちゃんと瀬川と蔦重が会えたら良かったと思ったが、ちょっと姿を見ただけなのね。誰袖もどうなったんだろう。
あと今後の滝沢馬琴と、葛飾北斎がちゃんと活躍するまでの姿も見届けたかったのぉ。
そんなわけで恒例の、かものはし的評価点
〜大河べらぼう かものはし的評価点〜
花の井・瀬川 / 小芝風花 8.0
小芝風花を花魁役にするなど、もはや天才の所業としか思えない。
平賀源内 / 安田顕 8.0
源内が乗り移ったかのような怪演に、もはや黄色い球体に入っていた頃のヤスケンと同一人物に見えてこない。
田沼意次 / 渡辺謙 7.5
渡辺謙が演じる以上、大河「田沼意次」となることは目に見えていた。
蔦屋重三郎 / 横浜流星 7.5
ただの国宝級イケメンかと思いきや、魅力ある蔦重を作り上げた演技力には脱帽
一橋治済 / 生田斗真 7.0
源仲章以上のラスボスも、最期は源内軒必殺エレキテルで滅した。顔はいいのに顔はいいのに⋯
喜多川歌麿 / 染谷将太 6.5
蔦重のいい弟分も、機嫌を損ねると「麒麟」の信長の顔とトラウマが蘇る。
誰袖 / 福原遥 6.5
まいんちゃんを花魁役にするなど、もはやマニアの所業としか思えない。
高岳 / 冨永愛 6.5
さすが「大奥」で徳川吉宗を演じた以上、子孫へのフォローに手段を選ぶはずがない。
松平定信 / 井上祐貴 6.0
ウルトラマンタイガで主演を演じた以上、Mr.大河の渡辺謙と張り合う役が巡ってくる宿命か。
徳川家治 / 眞島秀和 6.0
田沼の活躍を影で支えた隠れた名君。さすが前世は細川藤孝。
てい / 橋本愛 6.0
大河ドラマ3度目のヒロイン。「国宝」の両主人公の妻を演じるのは橋本愛しかおるまい。
駿河屋市右衛門 / 高橋克実 6.0
今の親父様がトリビアの泉に戻ってきたら、下手な投稿したら階段から落とされかねない。
松平武元 / 石坂浩二 6.0
独眼竜を演じた渡辺謙に立ちはだかるには、大河主演2回の石坂浩二しか成し得まい。
小田新之介 / 井之脇海 6.0
うつせみと平和に江戸の世を生きていく世界線が見てみたかった
恋川春町 / 岡山天音 6.0
クラスに1人はいた気がする個性派も、いじり方でこんな魅力あふれるキャラクターになる良いお手本。
鶴屋喜右衛門 / 風間俊介 5.5
蔦重の理解者となってからの鶴屋より、序盤の笑顔で毒を吐く姿が今では懐かしい。
朋誠堂喜三二 / 尾美としのり 5.5
べらぼう界のウォーリー。次郎兵衛兄さんと並ぶ癒しの存在・まあさん。
大田南畝 / 桐谷健太 5.5
浦ちゃんの「海の声」に続くヒット曲は大田南畝の「屁、屁、屁」(feat.恋川春町)に違いない
鳥山検校 / 市原隼人 5.5
筋肉美と眼力を封印された縛りプレイでも、市原隼人の溢れる色気は止められない
三浦庄司 / 原田泰造 5.5
江戸時代後期の大河の申し子。低い身分からの成り上がり役をさせたら右に出るものはいない。
長谷川平蔵宣以 / 中村隼人 5.5
鬼平犯科帳よりも、ちょいちょい大富豪同心の幸千代様が顔を出す。
駿河屋次郎兵衛 / 中村蒼 5.5
激動の世を飄々と暮らす俺たちの次郎兵衛。次郎兵衛兄さんのように生きたいものよ
北尾政演 / 古川雄大 5.5
ミュージカル界のプリンスの、無駄に艶っぽい仕草と「つったじゅうさぁーん」は忘れられない
田沼意知 / 宮沢氷魚 5.0
私生活では「ちむどんどん」、職場では「舞いあがれ」と朝ドラヒロインを射止めようなど、ファンも佐野も許すまい。
若木屋与八 / 本宮泰風 5.0
さすが近江連合渡瀬組と桐生一馬に牙を剥いた男。若木屋の旦那を演じる程度造作もない。
鱗形屋孫兵衛 / 片岡愛之助 5.0
朝ドラ「まんぷく」の加地谷圭介の前世が鱗の旦那と思うと大いに納得である。
滝沢瑣吉 / 津田健次郎 5.0
世が世なら、何らかのハラスメントで訴えられておるであろう滝沢馬琴こと曲亭馬琴。
佐野政言 / 矢本悠馬 4.5
生まれ変わったら白石由竹になるあたり、佐野大明神のご利益も怪しいものだ。
りつ / 安達祐実 4.5
同情するなら金をくれ、と言っていた子に、忘八の役を与える鬼の配役。
松前廣年 / ひょうろく 4.0
「ありがた山」「お口巾着」を差し置いて、まさかの流行語大賞ノミネート。
九郎助稲荷 / 綾瀬はるか ー
綾瀬はるかにキツネコスの役を配するなど、ただの綾瀬はるかファンの所業としか思えない。いいぞもっとやれ。