かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

新車になって初めての通勤。

いつもと視点が違います。

CX-5と3じゃ、こんなに高さが違うのか、と改めて思います。

試乗車だったのでフル装備だったCX-5。

改めていい車だったのぉ…と思いつつ、しかし前のオーナーのこだわりの詰まった新しいCX-3も捨てたものではない。

特に内装はいい感じである。

装備もそれなりに揃っているし、慣れればいい感じである。

あとは、ナビが新しい分、いい感じである。

前のナビ子は、とにかく働かないナビ子でした。

もはや「ナビ子」というのが蔑称にすらなってました。

新しいナビにも、名前を付けてあげないといけません。

CX-3なので、「さっちゃん」というのが有力です。

「サブちゃん」も候補だが、北の大御所を想像してしまうので、さっちゃんがいいかのぉ。

さっそく給油。今回も軽油です。さすがマツダ。

そして今まで以上にディーゼルだと分かりやすいフタでした。

これは間違いようがない。

 

札幌から富良野に行く最短ルートが完成したらしい。

どうやら美唄から行くらしいが、今までの芦別コースじゃなくて行けるのか。

これは近々、富良野に行かねばならんのぉ。

 

 

 

~今日の一曲~

 

サブスク解禁のチャゲアス。さっそく聞きまくってます

娘の夏休みが始まって早々の7月29日

8年乗った愛車が動かなくなりました。

それから一か月。

ようやく新しい車がやってきました。

CX-3。

以前乗っていたCX-5より小さくなったが、その前に乗っていたアクセラの後継車。

今回は突然の故障だったので中古で購入したのだが、前のオーナーさんのこだわりのカスタマイズがあちこちに見られる一台。

さっそく乗ってみた。

乗り心地自体はCX-5の方が視界も高いしいいかもしれんが、これもこれでいい。

革張りシートに、内部の装飾も革張り。

そして相方が「コアックマみたい」というウイング。

ウイングなんて、ミニ四駆のライジングバード以来じゃなかろうか

そして実は、ナンバーを選べたので初めてこだわりのナンバーにしてみました。

相方にもまつわる番号にしていたのだが、相方もすぐ気づいてくれました。

これで車を迷う事はないでしょう。

 

という事で、昨日の東京研修の疲れをとるために今日は納車以外はのんびり過ごしました。

明日からこの車で出勤じゃのぉ。

 

 

~今日の一曲~

 

CHAGEandASKAがサブスク解禁。

これからしばらくは、チャゲアス聞きまくりになりそうじゃ

 

 

いよいよ最終日。
5時半に目を覚ましたかものはし。なかなか眠れなかったが日付が変わったあたりから記憶がないので、寝たのでしょう。
6時の歌舞伎町は、すすきのと比較にならないくらいゴミが散乱してて、人も多かった。路上で寝てる人も数人見かけた。
龍が如くならケンカが始まりそうな座り込んでる若者も。
朝から気が抜けない街でした。
新宿から東京メトロで中目黒へ。
今回一番行きたかった、中目黒のスターバックスへ向かいます。
 
 
目黒川沿いを歩いていくと、途中に朝日橋があります。
KANさんの名曲「朝日橋」の舞台らしい。
本日も暑い東京。目黒川の風だけは心地よかったわ。
開店の10分前に到着。
既にオープン待ちの人がおる。
わしも列に加わって、開店と同時に入場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだお客さんが少ないうちに撮影しまくってきました。
すごいのぉ。さすが世界に5店しかない旗艦店。
ここで豪華な朝食をいただきました。
アイスコーヒーでも何種類も選べて、さらに淹れ方も5種類くらいから選べます。
分からんので飲みやすさを追求した一杯にしてもらいました。
試食用のパンと、ティラミスも美味しかった。
クーラーも心地良いし、今日一日もうここでいいんじゃないか?
トイレもキレイ。蓋が自動で開くタイプ。ビックリするわ。
ここで母親の誕プレも購入。マグカップも良かった。買えばよかったかな?
 
昨日の怪我もあるので今日は予定を緩めにして、10時に渋谷へ
新しくできたSHIBUYA SKYへ行ってみようと思います
⋯まさかのチケット完売。
そんなに人気あったのか。油断した。
やむなく方針転換。
行きたいとこをいくつかピックアップしていたが、土曜の東京は混んでるってことで、池袋から川越特急に乗って小京都川越へ。
バスに乗って、まずは観光地で一番奥の本丸御殿へ。
 
 
 
 
 
本丸御殿が現存しているのは、高知城と川越だけらしい。
代々幕府重臣が治めた土地だけあって立派な御殿でした。
そしてここから歩いて氷川神社
 
 
 
 
 
何か聞いたことあるな的な感じで寄った神社だったが、なるほど映えスポットだらけの神社でした。
ご朱印帳を持ってきたのでお願いしようと思ったが、御朱印符を買うタイプ。
御朱印帳がなかなか埋まらない⋯
そしてここから古い町並みが残るエリアまで歩きます。
周回バスもあるが1時間に2本。この暑さの中待っておれん。
忘れていたが、川越って「今日、一番暑かった都市は⋯」的によく出てくる土地ではないか。
北海道に慣れた身では耐えられる暑さではありません。ほれ、34℃を超えている。
遥か彼方に見えるコンビニを目指してとにかく歩く。
たぶん、アッサラームを旅立った勇者一行がイシスを見つけた時はこんな気持ちだったんじゃなかろうか。
 
コンビニで水分をゲットして、さらに歩く。
そして時の鐘に到着。
 
 
川越といえばこれであろう。
かなり存在感ありました。
そして観光客の多いこと。みんな暑い中をよく来るのぉ。
あとは町並みを見て回って、駅行きのバスに飛び乗りました。
バスのクーラーが生き返るわ。
 
そして川越駅に到着。
既に暑さで体力の消耗のはげしいかものはし。
体調に不安もあるし早めに空港に向かいました。
出発の4時間も前に羽田空港に到着。
あとはお土産を買って、ラウンジで少しゆっくり過ごすとします。
⋯寝てしまわないか心配だが。
家に帰るのは日付が変わるくらいになる見込み。
とりあえずブログを上げておきます。
あとは無事に帰るだけじゃ。
 
 
 
 
~今日の一曲~

 

 

 
 
 

今日は32℃予報の東京葛西の朝。
天気予報を見たら札幌と同じ気温らしい。
しかしやはり湿度が違う。暑いわ⋯

今日は本社への出張。
みんなで合流して大手町へ向かいます。
通勤電車に乗り込んで、うおう、この満員電車で通勤するのか。
はじめから座ることは諦めさせられる車両に揺られながら立って運ばれておると、目の前には転職フェアの看板が。
⋯まさか転職を考えながら本社に向かうことになるとはのぉ。

そして本社。
4年ぶり2回目である。
もたろんここでの詳細や写真は載せられないが、担当さんは
「これでも今日は涼しい方ですよ」
あ、北の大地の人間には耐えられないんで、クーラー全開でお願いします。
スカイツリーが見えました。赤いのじゃないよ?

さて、研修を終えて解散後、東京駅へ向かう皆と別れてわしは皇居へ
いよいよここからは心置きなく旅行である。



皇居じゃのぉ。
佳子さまにワンチャンお会いできないものだろうか。

手荷物検査を通って皇居に入ると、大手門
立派な門でした。さすが江戸城。
食パンくわえた佳子さまとワンチャン大手門でぶつかったりしないもんだろうか。(※東京の暑さの影響で、正気ではないようです)

そして中を歩いて行くと
目的の皇居三の丸尚蔵館。
皇室にまつわる色んなものが展示されてるというので行ってきました。

展示品はそれほど多くはないけれど、なるほど、皇室に納めるものだからクオリティが高い上に、さらに展示するくらいのものだから、グレードオブグレートなものばかり。
しかも皇室のものだから、そもそも国宝とかにならないのね。正倉院と同じで。
わしに芸術について心得があればもっと語れるのだが、すげぇとしか言いようがありません。
岸朝子の「大変美味しゅうございます」と同じと思っていただきたい。

そして、丸の内線で新宿へ。
今日のお宿に向かいます。
しかし新宿駅でまさかのトラブル。
地上に上がる階段でまさかの転倒。
炎天下を歩き回ったのか災いし、スーツのズボンが汗で張り付いて足が上がらず、しかもLINEを打ちながら歩いてたせいで頭から転倒。
眉毛の上をバッカリ切って結構ハデに血が出ました。
⋯スマホながら歩きはダメじゃのぉ。
流血をハンカチで押さえながら、新宿歌舞伎町を歩くかものはし。
龍が如くそのものではないか。

龍が如くのお陰で歌舞伎町の土地勘は万全で、迷うことなく本日のお宿。
BOOK AND BET TOKYOへ。
一度、カプセルホテルに泊まってみたいという野望からチョイスしました。
⋯まさかこんな流血の状態で来ることになるとは思わなかったが。




本はかなりマニアックでした。まぁ、それも味である。
しばらく休んでから、神室町もとい歌舞伎町に出てきました。















もうこれは龍が如くそのまま。
土地勘が何故かあります。
リアル喧嘩もあった。怖いわ。
バニーさんとロリータさんとメイドさんには1年分くらい会った気がする。
うむ、夜は怖くて出歩けないのぉ。

さて、明日は体調次第だが、どこ行こうかのぉ。
頭打った影響で起きたら天国とかじゃなけれなばいいが。

〜今日の一曲〜







いよいよ東京出張当日。

いつも朝のルーティンをこなして出発時間もいうもと変わらないのに、何故か愛猫モカがいつもより甘えてきます。

わしが出張で留守にするのが分かるのだろうか。

それとも、何かプラグ的なものが立ってますか?

通勤ラッシュで多少混むことも見越して出発。

予定時間よりやや早く新千歳空港に到着しました。

集合まで少し時間があるので、スクエアカードプレミアムを使ってラウンジへ。

のんびりコーヒーを飲みながら出発待ち。
周りを見ると出張と思しき方々と帰省の親子連れが入り混じってます。まだ夏休みだったのぉ。
北海道は結構涼しくなってきたが、東京はまだ暑い模様。果たして生きていけるだろうか。
集合場所に行くと、もうそれぞれ手荷物検査を通って中で待っているらしい。
わしも手荷物検査を通って中で待機。
⋯今日はハサミが無くなるとかトラブルは無いかしら。
わしの出張が、予定通り着かないとただの東京観光に化してしまうが(それでもよい)
飛行機は7分遅れで羽田に無事到着。
機内でパテレが見られるとは、もう機内の暇つぶしを考えなくてもいいんじゃのぉ。
そして手荷物検査場を出たところで集合。
ここで今回の出張仲間と合流。
⋯のはずが、一向に手荷物が出てこない。
予想外に大幅なロスになったではないか。
出張先までサスペンスの時刻表トリックかみたいな綿密な予定が組まれていたのだが、全て白紙である。
ここはルートを変えて
⋯いや、遊びに行くんじゃないですよ?
行き先がたまたまこうなだけですよ?
これでなんとか間に合うか⋯と思われたバス移動でしたが、まさかの渋滞。
⋯そうだ、夏休みのディズニーだった。
期せずしてやってきたディズニーランド。
興味ないのにここまで来て入らないのも、なんだか不本意じゃのぉ。
ディズニーに向かう人々と逆行して舞浜駅に向かう一向。
そして何とか予定時間に出張先に到着。
そして研修。うむ、やはり関東圏の会社は違う。
詳細は語れんが、それに尽きるわ⋯
そして研修終了後、予約していたホテルに全員で移動。
そこから自由時間になったので、とりあえず東京駅へ
夕飯に、相方がオススメしてた銀座スイス。
本当はKANさんの通ってた本店に行けばいいんだろうが、にわかファンには、ちと敷居が高すぎる。
しかし、カレーは絶品でした。
わしの好きなタイプのルーカレー。トッピングしたカレーコロッケもまた美味しかった。
これなら4桁でも払えるわ。
キャラクターストリートを通って、東京駅の見えるときに出て撮影。
これを撮りに来ました。
やはりキレイじゃのぉ。
ただ、この時間でも暑い。どうしたらいいんじゃ。
とりあえず、ホテルに帰って休もうかのぉ。
〜今日の一曲〜

今日の仕事を無事に終えました。

向こう2日、職場を空けてもいいように残業してきました。

 

さて、明日から東京出張です。

何故か5年周期くらいでやってくる、東京出張。

前々回は鬼怒川の氾濫に遭遇しました。

前回は新型コロナの直前でした。

さて、今回は何が起こるかのぉ。

 

2日間は研修だが、最終日は自由行動。

さて、どこに行こうかと色々と考えてるうちに明日になってしまった。

どこに行くかは、わしも分かりません。

その前に研修じゃのぉ。

それよりも前に、東京の暑さじゃのぉ。

一週間前だったら、暑さ&豪雨だったから、それよりはマシだろうが、涼しくなってきた札幌を離れて、果たして猛暑の東京を生き抜けるのだろうか。

ということで、おニューのリュックで行ってきます。

ブログは…暇を見て打てるといいなぁ

 

 

~今日の一曲~

 

トライセラが活動停止らしい。マジでか。和田家が目立ち過ぎたせいか?

最近、スマホのメールはいたずらメールばかりである。

三菱UFJだとかヤマトだとか東京都水道局だとか色んなところから来ます。

…北海道の人間に、東京都水道局はどうかと思うがのぉ。

あと、朝4時とかにメールが来るんだが、朝4時にメールを送るはた迷惑な職場がどこにあるんだ?

いずれの国の方の仕業か分からんが、そのあたりもうちょっと勉強してもいいのにのぉ。

 

という事で、メールはほぼタイトルだけ見て削除しています。

今どき、メールで何かお知らせするようなものが来るはずがない。

ほれ、今日も迷惑なメールが

 

「北海道日本ハムファイターズ 当選のご連絡」

 

…ちょっと待て。

そういえばこの間、二軍戦の抽選に申し込んだのぉ。

見てみると、日ハムのファームと東京六大学選抜の試合が当選したようである。

…まぁ、ガラガラだろうから、応募した人はみんな当選したんじゃなかろうか

 

しかしこの応募、何がいいかって、席は完全自由

どの席を注文しても、無料になるということ。

それならば、ダイヤモンドクラブシート一択であろう。

見てみると、みんな考えてる事は同じようで、ほとんど席は埋まっておった。

しかし辛うじて、2人分の席が空いておったのでそこを確保。

オープン戦で一度、このシートに座ったが、一度ここを味わったら他の席に座れません。

今回は相方も一緒に観戦を予定。

わし個人的にはドラフト候補の六大学にも興味があるので、楽しみじゃ。

 

 

~今日の一曲~

 

 

大社高校の夏が、終わりました。

 

大社旋風も準々決勝で終わってしまった。

いや、島根代表が3回も勝つなんてこと自体がレアだからのぉ。

しかも公立校。よくやったよ。

やられる時はもっと一方的かな、と思ったけど、なまじ惜しかった。

島根代表が、ここまでやれたというだけでも、凄いわ。

しかもほぼ出雲の中学校の生徒。

わしの母校の出雲二中の子もおったのぉ。

わしも二中の野球部OBだから、そう考えたら後輩か。よくやったのぉ。

 

その後、わしは益田に転校して、益田高に通ったのだが、島根県大会一回戦で大社と戦ったのが益高。

まぁ、甲子園ベスト8に残る高校に負けたんじゃ、仕方ない。

もしかしたら益高も甲子園ベスト16くらいの力があったんじゃなかろうか。

 

 

~今日の一曲~

 

決意の朝に / AquaTimez

 

CDTVで久々に聴いた~

今日は朝から、相方と一緒に髪を切りに行ってきました。

暑いので短めに…と伝えたが、どうも思ったより長い気がする。

そして、髪を切るだけのわしより、染めていた相方の方が早く終わりました。

いつも、相方を待ってる間に江別蔦屋書店とかに行っておったのに。

 

思ったより早く用事も終わったので、買い物をして家に帰る。

すると、テーブルに異様なものが

…はて

カステラの入っている箱である。

それが、これみよがしに穴が開いておるではないか

何だこれは。銃撃戦でもあったのか?

幸い、中のカステラは無事だったが、あちこちに噛み千切られた紙の破片も散乱しておる。

そして、素知らぬ顔をする愛猫

…確かに、一口だけあげたが、大層気に入ったのであろう。

猫って甘みが分からないって言うけど、カステラは別か?

 

一度しまい直して、再びテーブルに置いて部屋を離れてみる。

するとほれ、またも箱が移動しておるではないか

今までこういう事をしなかったのに、よほど執着しておるんじゃのぉ。

一切れくらい、あげてもいいものだろうか。

 

 

~今日の一曲~

 

RISING SUNも終わったのぉ。スピッツがこれをカバーしたとか。

夏の甲子園、島根県代表・大社高等学校。ベスト8へ!

 

…勝ってしまった。

32年ぶりに甲子園へ帰ってきた古豪・大社高校。

まだ、わしが島根で〇学生をしていた頃である。

ちょうど出雲から益田に島根県内で引っ越しをした年あたりかな。

昔はよく甲子園に出ていた大社だったが、その後は江の川や開星、淞南など私立の台頭もあってなかなか甲子園まで遠かった大社。

しかし32年ぶりに甲子園に戻ってくると、優勝候補の一角と見られていた報徳学園に勝利。

…ちなみに、島根に引っ越す前は、報徳学園の近くに住んでおったらしい。

幼稚園時代なので、さすがに記憶にないが。

更に、長崎代表の創成館にも勝利し、107年ぶりの甲子園で2勝と騒がれておった。

今年が甲子園100周年だから、甲子園よりも前の時代の話である。

しかも夏の甲子園が今回106回大会。

戦争で中断期間とかもあったので、草創期の話であろう。

そんな古い時代の記録を塗り替える大社と対戦したのが、同じく草創期から甲子園で活躍してきた早稲田実業。

王貞治や斎藤佑樹を擁して全国制覇をしてきた古豪との一戦。

ただでさえ、島根代表と東京代表の戦いといえば、出場校数の違いもあり、分が悪い。

今日はちょうど休みだったので甲子園をテレビで見ておったが、序盤に望外の先制点。

エースの馬庭くんが巧みに早実の攻撃をかわし、そのリードを守っていったが、さすがに早実。

3廻り目から変化球を見極められ始める。

 

この辺で、今日は叔母の家に遊びに行っていた娘が戻って来るというのでテレビから離れたのだが、逆転されていた模様。

しかし9回裏にスクイズで追いついて、この試合もタイブレークに突入。

そして11回裏、満塁のチャンスを作ると、馬庭くんが自らのバットで決勝のタイムリーを放って勝利。

ついに島根の公立校がベスト8進出!

 

勝ってしまったわ。

勝ったらいいな、とは思っておったが、勝ってしまった。早実に。

昔、和田毅を擁する浜田が帝京に勝って、「島根代表が帝京に勝った」と友達と騒いだが、あの時のようじゃのぉ。

ベスト8は96年ぶりという大社。

次は甲子園準優勝経験のある神村学園。

1日、休養日が開くとはいえ一人で投げぬいてる馬庭くんも気になるが、悔いなく甲子園を満喫して欲しいものである。

 

 

~今日の一曲~