雪で動けなかった今週の日曜から、プレイしている「サカつく2026」
バスで閉じ込められた時もこれでイライラせずに過ごせました。
スマホの無料アプリで無課金でやってます。
オリジナルチームを松江を本拠地に作って、2年でJ3突破、翌年J2突破、その後3年でJ1とルヴァン杯優勝。
今は10年目、まだ獲得してないACL優勝目指してプレイしています。
サカつくは2002だっけな?一時期めっちゃハマりました。
仕事中もずっとチーム編成を考えて、帰ったらすぐにプレイ。
どっちが本職か分からないくらいプレイしてました。
たぶん、人生で一番やったゲームだと思います。
ドリキャスはサカつく専用機だったからのぉ。
あまりにハマりすぎて、人間としてヤバイと思って封印してたのだが、無料ならと始めたのが運の尽き。
まんまとプレイしております。
スマホゲームなので布団に横になっても出来るから良くない。
値落ちするまでプレイしています。ダメ人間ではないか。
現在、松江に50000人収容のスタジアムを作るまでにチームが成長。
あれ?松江市民って何万人だったっけ?
鳥栖スタジアム以上に地元のサッカー熱がないと成り立たんのぉ。
市民の4人に1人は毎試合サッカーを見に来るくらいの熱量がある街に育っておるようである。
スサノオマジックと並びスポーツ先進自治体になるのぉ。
新潟のアルビレックスみたいに、チーム名もスサノオFCとかにした方がいいかのぉ。
その新潟からは、春の甲子園に2校出場が決まったらしい。
日本文理と、初出場となる帝京長岡。
何がすごいって、新潟県勢が選抜に出場するのは12年ぶり。
何しろ北信越地区は、出場枠は2校。
しかし石川や福井が強いし、長野もいる。
そんな中で、なかなか新潟は地区大会を勝ち抜くことが出来ませんでした。
それが2枠とも新潟県が独占。これは史上初。
21世紀枠を使って2校出場はあったけど、地域枠独占での出場は初。
思えば松坂大輔擁する横浜高校が活躍した98年は、新潟からは選抜に新発田農が出場。
叔父の母校が出場するとあって、応援していました。
当時は富樫投手に加藤健捕手と後にプロ入りする2人が中心となり第70回大会にして新潟県勢5度目の選抜甲子園出場。そして未だに甲子園未勝利、という状態でした。
その後、新潟の野球も多少レベルアップして、また日本文理が出てきてセンバツ出場、そして選抜初勝利も飾り今回の第98回大会で12回目の新潟県勢の出場となりました。
いつぞや新潟明訓が、あわや夏の甲子園全国制覇という時もあったが、新潟県勢の活躍を期待したいものよのぉ。
…どうせ、島根からは今回も出ないし。
〜今日の一曲〜
風の便箋 / Do As Infiniy