ーゼと私は2年前に上行結腸癌を患いまして、手術をしました。その前は胃が痛んでムカついていましたので、近くの胃腸科外科の医院で、胃カメラの検査をしましたら、逆流性食道炎と診断されました。

その後も胃のむかつきが治らず、便秘にもなりまして年末に他の総合病院へ通院してみました。

CT検査を受けましたが、異常なしとのことでした。便秘薬を頂きまして帰宅しました。

その後は5月の連休明けに、吐き気が酷くなって、黒ずんだものを吐きましたので、弟に連絡しましたら地元では一番大きな総合病院へ緊急外来で受診しました。とても混んでいてCT検査を受けて、結果を先生から聞きましたら、いきなり癌と診断されまして驚いてしまいました。

そのまま夜中でしたが、入院して下さいと先生より言われましたので、何も用意していませんでしたが、コロナでしたのでレンタルで下着からパジャマもありますので、手ぶらで大丈夫ですとのことでしたので、急遽入院することになりました。

高齢の母を車に待たせたままでしたので、弟はとりあえず母を連れて帰宅しました。

次の日から検査が始まりました。鼻から管を入れられて、腸の先まで到達してとても痛いおもいをしました。腸閉塞をお越していましたので1か月ほどその状態のままで、水も飲めず絶食となりました。

首から点滴を入れて栄養を補給していました。

一ヶ月はその状態が続いて辛かったです。その後は、手術の為に内科病棟から外科病棟へ移りました。外科病棟では癌の手術を受けた方々と一緒の部屋で、皆さん賑やかな方々で楽しかったです。

手術は腹腔鏡手術で行われました。手術の時に立ち会う弟が仕事で都合が悪く出来ませんでしたので、母方の叔父に頼みました。

手術も無事に済まして、病棟のベッドに運ばれました。その後は下痢が酷くて、トイレに間に合わずシーツを汚してしまい困りました。

看護助手さんが親切にシーツを取り替えて下さいました。抜糸されてから、やっと重湯からお粥を食べられるようになりまして、手術から14日程入院しました。

退院の日には弟が迎えに来てくれまして、病院で支払いを済ませて、帰りにガ

ーゼと絆創膏をカワチ薬品で買ってから自宅へ帰宅しました。

一ヶ月半振りに自宅に戻って来られました。

母とも久し振りに会うことが出来ました。

その後、術後の検査の結果を聞きに病院へ行きました。進行性の上行結腸癌で3ステージでリンパ節に転移していましたので、抗癌剤の治療が必要なので薬剤師さんから治療の説明を聞きに行きました。

その後、抗癌剤の治療が始まりました。白血球が減少された時は、治療が出来ずに直ぐに帰宅することになりました。

抗癌剤の治療は辛く、冷たい水を飲んた時には飲み込んだ後に飲み込み辛く困りました。

手もスーパーで買い物をした時に冷えた食品を買う時に、痺れが来たり羽織るものがないと寒気がしたりしました。

帰宅してからは家事もすることになりましたので、最初は大変でした。食品や日用品はイオンのネットスーパーで買い物をしました。

抗癌剤の治療は自宅での飲み薬の服用もありました。治療は半年程通院しました。私は血管が細くて点滴での治療が大変でしたので、飲み薬での治療に変えて頂きました。

その後、CT検査とペット検査を行いました。異常はなかったようでした。術後1年後には下剤を服用して内視鏡の検査を受けました。

そちらでも異常はありませんでした。その後も抗癌剤の治療は続きましたが、外科での治療は終了しまして、胃腸科内科へシフトされました。

私は血管が細くて点滴での抗癌剤治療が難しい為に、肩甲骨の下側にポート造設の手術をしました。その後も抗癌剤の治療が行われましたが、薬が強くて吐き気と頭痛と目眩が酷くて大変でした。

11月末に余命2年と告知されました。12月末の治療は休みまして、その後担当医の先生より、私の抗癌剤での治療は終わってこれからは、終末期の治療になりますので、他の病院での治療になりますので、紹介状を書いて頂き、他の病院へ行くことになりました。その後抗癌剤の後遺症で足の指先が痺れて、一時は立ち上がって歩くことが出来なくなってしまって、弟に車で病院へ連れて行ってもらって車椅子での治療になりました。

入院しての治療はそちらの病院では、私には不向きのようでして元の病院へ行って治療して下さいと医師に言われました。

今は時々お腹が痛む時がありますが、歩くことが出来るようになりましたので良かったです。

現在は何でも食べることが出来て、今年初めに母がコロナにかかってしまって、救急車で病院へ搬送されまして、その後入院して治療が終わり現在は施設に入っています。

私は初めての一人暮らしをしています。少ない額での年金生活ですがなんとか暮らしています。

最近は一人暮らしにも慣れてきまして、楽しく過ごしています。

病院へもいかずに済んでいます。これから梅雨入りして本格的な暑い夏を迎えますので、体調に気をつけて過ごして行きたいです。

皆様も病気は早期発見早期治療が大切ですので、日頃の検査を怠らず、体調に気をつけてお過ごし下さいね。