病院に行って薬をもらって飲んでも

一週間以上、一向に咳がとまらず

さらに

頭痛がたまらなく酷くて、、、無気力🌀



今日の夕方から

少しマシになりました魂が抜ける飛び出すハート




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




先月うちに来た

電動ベッド



夫は手が動かないので

足で操作できるように

足元にリモコンを固定してもらいました



これで

一人でベッドに寝る動作

ベッドから起き上がる動作が

出来るようになりました真顔





うちの夫は

足は動くんですよね…



でも、手に関しては

両手とも、肩から先は

ほぼほぼ動きません

(右手の中指は数センチ動く)



★夫はALSの亜型と診断されていますが…
 今のところ同じ症状の方を
 私達は知りません
 このような症状の方がいらしたら
 ぜひ教えていただきたい。。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


トイレ


一人では行けないので
介助が必要



手を使わないで使えるトイレないかな〜
この時代なら、きっとあるよな〜
と思ってたら…


東京にはやっぱりあるんですねー!
公共トイレ
「七号通り公園トイレ(Hi Toilet)」


ドアの開閉、便器の操作など
全ての動作を声で指示する
「触れなくていいトイレ」
(声を出すのが難しい人のために
ボタンの操作も可能とのこと)



うちにもあったらいいな〜目がハート


…でも、気になるのは
大便の後の
お尻ふきはどうなるのか?
です泣き笑い


それに
トイレが音声認識で動くようになっても
ズボンやパンツの上げ下げは
やっぱり、誰かの助けが必要です


そこまでしてくれるトイレがあったなら
最高です泣き笑い




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


ちなみに、夫は
ベッドで寝る時も
お布団を掛けてあげるのに
やっぱり、誰かの助けが必要です
ふとん1💤