春 真っ盛り





うちの犬が

急に体調が悪くなり

3月31日 永眠しました





家族に囲まれ息を引き取りました

庭の草木で囲まれて

最後はとっても安らか











今は

かなりさびしいです


毎日

ふと部屋を探してしまいます






もうすぐ16歳だったから

寿命のようなものですが


この犬は私にとって特別な存在だったと

犬が死んだ後

ものすごく感じました


いつもいつも

常に私をさがし

私についてまわっていた犬でした


子育ての期間

ずっとそばにいてくれて

子ども達を見守ってくれました


夫が病気になってからは

夫の体をずっとなめて

私と一緒に介護をしてくれました






私はこの犬に愛されてたんだな…

そう思ったら

周りのすべてが

実は、私を愛してくれてたんだと

そんなことを感じました

犬が気付かせてくれました

私の浄化、、、そんな感じです




新しい春

次のステージ

大切なものを胸にしまって

少しずつ歩き出そう