昨日は夫の神経内科の受診でした。

首がきつい、との話をすると
即、入院を勧められました。

今まで手に限局していた症状が
首に広がった
=次のフェーズに移った可能性がある
手遅れにならないように
早めに検査入院をして(3週間程度)
複数の医師の判断を経て
ALSの進行抑制薬治療を始めるかどうかを
検討する段階に進むことをおすすめする
とのこと。

あまりの早い展開に
夫も私も少し動揺。。。




困ったな
屋久島旅行も予定してるし
仕事も先2ヶ月程は詰まってるし

でも症状は進んでるし

でも症状の進む速度は全くわからないし、、




✳︎✳︎✳︎


夫と一緒に仕事しながら
夫の介護もしながらの生活

男と女の違いもあるだろうけど
私から見ると多分夫は今まで
自分のことを他人に説明するのを
避けてきたような人
自由にしゃべってこなかった人
人に迷惑かけないように
考えること、我慢することは
よく出来るが

私は
おもしろくないな、やりづらいな、
って思ってしまう

ずっと一緒に過ごす生活をして
はじめてみえてきたもの。。