5月21日

グアム旅行のブログで仲良くなった

Jinママ さんとmandy さんと私の3人でオフ会を開きました~(≡^∇^≡)


場所は倉敷美観地区 

Jinママさんは、兵庫県からわざわざ新幹線と電車で来てくださいました

ありがとうございますo(〃^▽^〃)oうれし~


mandyさんと、私はデオデオ倉敷で待ち合わせをし、一緒に倉敷駅でJinママさんをお出迎え

車で待っていると、スレンダーでとっても上品なJinママさん登場!!

ヽ(゚◇゚ )ノきゃー若い!!素敵な方~

すぐにみんなうち解けて、車で美観地区へGO-☆-( ^-゚)v


いつも駐車するとこがいっぱいで、

いつもと違う場所に入り、

「えっとぉ、30分100円・・安い~、ここにしよっか~」とよく見ずに駐車。

が、大きな落とし穴が・・・・ま、それはのちほどw


ランチの予約は12時30分



きびたきとたきび
前に行ったことのある桜草さん
きびたきとたきび
毎回くるたびに完売です

でも、予約してますので大丈夫♪


きびたきとたきび

松花堂弁当 1050円です♪

上品で、手が込んでて、美味しかった~

でも・・・・男性には物足りないかもね。


前来た時は個室貸し切りになったから、他の人の話声なんて聞こえなかったんだけど

3人じゃ、貸し切りってわけにもいかず、結構な数の人がいて

わいわいがやがや、にぎやかでした。

今度は個室っぽいとこの方がゆっくり話が出来るかなぁ~


グアムの話で超もりあがり、ごはんが終わっても席を立たない私達w

とうとう、お店の方に「お昼の時間が終了しましたので・・」なんて言われてしまった(ぷぷー笑)



きびたきとたきび

で、お隣の三宅商店さんへ

ランチのカレーも美味しいらしいけど、

いつも私はここではパフェ♪

きびたきとたきび
季節によって違うパフェなんですが

今は、イチゴのパフェです。

今回は3人ともパフェ( ´艸`)

他には、ケーキのセットとか

夏にはかき氷なんかもありますよ~


イチゴパフェはイチゴのシャーベットと、バニラアイスが中に入ってて

シャーベットがあっさりで美味しかったo(^▽^)o


きびたきとたきび
三宅商店さんの奥の蔵では写真展が、

少し見ましたが、なんて素敵な写真達・・・

私もこんな素敵ひまわりが撮りたいよぉ~

勉強しなきゃぁ~(→o←)ゞ


きびたきとたきび
ここがギャラリーです。

井戸が素敵でしょ?


きびたきとたきび
なんだかレトロな冷蔵庫で・・・まだ使用してましたよ。


きびたきとたきび
はやりのマスキングテープ

新しい柄が出てました。。。。

でも、うちにも3本あるんだけど・・・瓶にちょっと張ってみたりしたけど

他に何に使えばいいのかわからん・・・(センス無し)

誰か教えてーーー(^o^;)



きびたきとたきび
三宅商店さんを出て右に歩いた角に、トルコのお店が

なぜ倉敷にトルコのお店?と思ったけれどw

店内に入ると、なんてかわいい雑貨達♪

そして店員さん

「トルコへようこそ~」(笑)


きびたきとたきび

このランプ素敵でしょ~?

こんなのが天井いっぱいに飾ってありましたよ~

きびたきとたきび

店員の方がおもしろい方でw

mandyさんのたくみなトークで盛り上がり、

「そこに座って~、僕がチャイをごちそうします」

о(ж>▽<)y ☆やったー

ごちそうになっちゃう~wwww


いただいたチャイが↑

あれ?私達のイメージのチャイは、ミルクが入ってて、香辛料が入ってて・・・

なんだけどぉ~

「それは、インド トルコのはこれね~」

と言ってました。

ちょっと濃いめのストレートティーって感じです。お砂糖を入れて飲んでもいいそう。

きびたきとたきび

この小皿がかわいかった~

大きいのもあります。



きびたきとたきび
店員さんに3人のところを撮ってもらいましたw

ただいま私達トルコに来てます(笑)


きびたきとたきび
魔よけになると言う目玉をモチーフにしたガラス細工 500円

かわいい~

上のブローチは100円 子供達にお土産です。

青いガラスのちっちゃいのはおまけしてくれました♪ありがと~チャイまでごちそうに

なっちゃったのに(‐^▽^‐)
きびたきとたきび
お店の名前はぎゃるぎゃる、この方がフレンドリーな店員さんw

ぎゃるぎゃる、なんて意味だったっけ?mandyさん、聞いてたけど忘れちゃった~

ギャルの店って意味じゃなかったよ(*゚ー゚)ゞオイー


夏にはトルコアイスも店頭で販売してます。のび~るトルコアイスです

食べたことあるけど、山羊のミルクなんだよね?ちょっと牛乳のアイスとは風味が違います

美味しいよ~

きびたきとたきび
Jinママさんがお友達から頼まれた「カステーラ」を買いに

結構有名らしい・・・倉敷市民なのに知らなかったぁ~(;^ω^A

お、ハッピーアワーで20%オフですって~



きびたきとたきび


伊達巻きを四角く焼いたみたいなのが、カステイラ らしい

私も1枚購入~

ほんと、プチ観光だわ♪

きびたきとたきび
倉敷川のほとりを歩いていたら、変な人がやってきて、

きゃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。私達の頭を赤いウチワでバシバシたたいて行ったぁ~

何??何~??なんなのぉ~? お祭り??

あとから団体の子供達にもやさしく「幸せになりますように」と言われてたたかれた

きびたきとたきび

やっぱり、お祭りだったらしい。

頭をたたかれると健康になるとか賢くなるらしいw

御利益あるといいな♪



きびたきとたきび
これぞ倉敷

いい雰囲気ですなぁ~


きびたきとたきび
ほんとに観光気分でお土産購入

むらすずめに抹茶味が出てました~

皮が抹茶味。美味しい♪


きびたきとたきび

Jinママさんに頂いた黒豆茶♪丹波の黒豆、有名ですよねw

ありがとう~

きびたきとたきび

玉島のおはぎはmandyさんに頂きました~

すっごい美味しかった!!

有名なとこなの?あんこが私好みの甘さで美味しかったw

ありがとうございました~


なんと、私、お土産準備するの忘れてしまいました(>_<)ご、ごめんなさ~い

次回!!こうご期待!!と言う事でw

絶対またオフ会やりましょうね~

今回「旅とも♪」で新しく会も発足したことですし(え?勝手に会にした?ごめ~ん(笑))


今回参加できなかったkajyuさん、次回は是非是非ご参加下さい~

楽しかったですよw

次回は神戸に行きたいなぁ・・・・・(素敵はカフェとかベーカリー・・・いいなぁ~)遠い目・・・



ランチから始まり、デザートも食べ、おしゃべりしながらブラブラ歩き、

気が付けば早4時過ぎ、Jinママさんの電車の時間も迫って来たので、

名残惜しかったけど、駐車場へ・・・


え???

なんで???

3900円????

たった4時間ちょっととめただけなのにーー???

40分100円じゃ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにー?なんだ(平日のみ)って・・・(。>0<。)


右に少し小さめに書いてある・・・

土日祝は20分300円だって??てことは、1時間900円!!

キャー(/TДT)/ボッタクリだぁ~


よく読まなかった私が悪いんだけど・・・

こんなとこってあるんだなぁ~、


いい勉強になりました(笑)