5月7日(土曜日)


本当は岳を見に行こうと思ってたんだけど、


録っておいたVOICE21(ローカルのテレビ番組)を見たら、


「森林公園では、水芭蕉や座禅草が見頃です~」なんてやってて


これは!!行きたい~о(ж>▽<)y ☆


と、


またもや突然思いつき、旦那に


「今を逃したら、来週はキャンプだし、あと予定が詰まってるし・・・行けないよ~

水芭蕉見頃を逃すよ~」

と、説得し行くことに音譜



朝、5時起床

洗濯を干し、お弁当を作って♪

6時半には出発~


いつも行く朝うどんの店「松家製麺」でかまたま210円で朝食

(朝6時~7時のみオープンも製麺所のうどん屋さんめっちゃ美味しい♪)

詳しくは以前のレポをごらん下さい

http://ameblo.jp/kibityan/entry-10270990513.html#main


うどん屋さんを7時ころ出発


高速でびゅーんと院庄ICまで、そこから下道を・・・

合計2時間すこしで到着♪



きびたきとたきび
岡山県立森林公園入り口の施設

本物の暖炉が燃えておりました~

木の焼けるいい臭いが充満してたクローバー


ガイドさんに水芭蕉と座禅草を見に来ましたと言うと

「あ~水芭蕉の群生はここをまっすぐ50mくらい行ったすぐそばにありますよ~

座禅層は、群生しないから、道すじの色んな所に生えてますよw

すぐです、すぐ(‐^▽^‐)」


え~すぐ~?(-。-;)

そんな、つなんない~。もっと遠くにあるんだと思ってたのに・・・・


「ほ、他に 見所は?」

「そうですね~、今はこの上の方に行かないと見れない


イワウチワが綺麗に咲いてますよ~、これを見に来られる方が多いですね~」


な、なんですって~(ノ´▽`)ノ

せっかく来たんだから、石鎚山の筋肉痛なんか忘れて、

登るしかな~い(*^▽^*)


でも、まずは近場の
きびたきとたきび
水芭蕉


きびたきとたきび

おぉぉおお~

でっかい~ いっぱい咲いてるなぁ~

綺麗ブーケ2

きびたきとたきび

水芭蕉を楽しんだあと、登山道へ

すずのこ平(1080m)を目指します

まだ、残雪が・・・

でも寒くはなかったよ。

きびたきとたきび

まだ新緑がうわ~って感じでは無いなぁ・・・

逆光で、怖い感じに・・・(笑)

新調した魚眼レンズを使ってみたかったんですw

きびたきとたきび
うわぁ~ヽ(;´Д`)ノ

結構きつい坂なんですよ~

写真じゃあなだらかですけどね・・・筋肉痛がぁ・・・


きびたきとたきび

よっしゃ~トレイルラン♪

・・・・もちろんポーズだけです(笑)


きびたきとたきび

ここがすずのこ平だったかな?

ひらけてきて、すごく気持ちいい~ヽ(゜▽、゜)ノ
きびたきとたきび

標高低いけど、結構眺望はいいですw

遠くに大山も見えますよ~

きびたきとたきび
雪解け水がきれい~


きびたきとたきび
カケスに会いました

私達の前を案内するように飛んでは止まり・・

綺麗で大きな鳥さんですv(^-^)v

きびたきとたきび
ショウジョウバカマ?


きびたきとたきび
これが噂のイワウチワです音譜

なんて可憐な花なんでしょう~


きびたきとたきび
たくさん咲いてますラブラブ


きびたきとたきび

群生です♪

こんな感じのかたまりが何個かありましたw

ずずのこ平からちょっと下った場所になります


途中ですれ違った方から

「イワウチワ満開でした~綺麗でしたよw」

なんて言われたので期待してましたが、期待通りの満開っぷり♪

お花畑でしたラブラブ


どんどん下って、また登って、3っつくらい小さな山を越え

途中でお弁当を食べてから下りました。


遊歩道まで戻り、花観察


きびたきとたきび

座禅草



きびたきとたきび

珍しい、みどりの座禅草



きびたきとたきび

ハシリドコロ(毒があるそうです)



きびたきとたきび

キクザキイチゲ


きびたきとたきび



きびたきとたきび

ミアマカタバミ

きびたきとたきび


サンインシロカネソウ


きびたきとたきび


マンサク


きびたきとたきび

いい感じの小川ですw

遊歩道のすぐ脇にあります。

ベンチでお弁当とか、いいですね~w


きびたきとたきび

バイケイソウ


きびたきとたきび

ミソサザイ


ずっとこの鳥の声がにぎやかに聞こえてたんだけど、ウグイスと一緒で

声はすれども姿は見えずだなぁ~

なんて思っていたら、遊歩道に出たとたん、川の上の石にとまって、

私達を見て「ちーちちちーちちちちー」と元気に鳴いてくれました(≧▽≦)


一瞬で写真は撮れず、この写真は管理棟の壁の写真を撮らしてもらっちゃいました~

茶色くて、ちっちゃくて、かわいかったなぁ~ラブラブ


10時くらいから歩きはじめて、

管理棟に戻って来たのは2時くらいだったので

4時間はかかっちゃったなぁ~


今回は、写真を撮りながら、花を見ながらのんびり歩けてよかった

天気も良かったしね音譜

バスツアーとかも来てて、大人気のトレッキングコースなんですね~


でも、あんまり多くの人に出会わなかったのは、

みなさん遊歩道だけなんでしょうね~。


まだ半分しか歩いてないんで、次回はもう半分も歩いて登ってみたいなにひひ

きびたきとたきび
帰り道に焼き鳥専門店で、串を15本、手羽先1パック購入♪

いつも人気で、もう塩しかありませんでした、、、、、


きびたきとたきび


もひとつ寄り道

道の駅です。ここは野菜の直売なんですが

冬来たら、すっごい大きい白菜とか、ほうれん草を売ってますw

今回は大きいほうれん草100円を2束、レタス100円 

菜の花(食用)100円を購入。


帰って食べたら、やっぱ、ほうれん草甘くて美味しい~wwww:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最高でした。


実はまだまだ寄り道して、

いつもの美味しいパン屋さん「リエゾン」や、

モンベルでTシャツ、ウィンドブレイカーを買ったり~

テントを物色したり(笑)


行きは私が全部運転したので、帰りは旦那が運転

全部下道で帰りましたラブラブ

お疲れ様w

あぁ~楽しかった~


でも・・・・岳いつ見に行こう~(>_<)