ちょっと前からはまってる


ソフトフランスパンで作るサンドイッチ

家でも作ってみたい~!!


て、事で、作ってみましたw


昔オレンジページから切り取っておいたレシピの


「いつもの生地でフランスパン」でためしてみた。


いつもの生地と言ってもやっぱり少し違ってミルクとかバターは使わないんだけどね(^O^)


レシピは簡単

強力粉 220g 

薄力粉  30g

砂糖  大さじ1

塩    小さじ1

水    170cc

サラダ油大さじ1

ドライイースト小さじ1・5

を生地作りコースで一次発酵まで作ります。


できあがったら生地をのばしてくるくるとまるめて閉じ、長い棒状にします

2時発酵は40度で30分

焼き上げ前に切り込みを入れ、霧吹きで全体的にしめるまで水を吹き付けます

(水分が蒸発する時に表面がパリっとするそうです)


230度で予熱、220度で15分焼き上げてできあがり~♪


きびたきとたきび
薄くスライスして間にハム、卵、野菜などをはさんで( ´艸`)

今日の朝ご飯になりました♪

あの、耳に少し弾力があるのがたまらない美味しさなんですよね~


私的にはもう少しパンがしょっぱくてもよかったかなぁ~

次回は塩多めにしてみます。


今まではバケットだけは購入してましたが、

今度から作る事にしま~すw