怒る | ソーダの中の宝石

ソーダの中の宝石

明日のボクは笑ってますか?

明日のワタシは笑ってますか?

 

 

職場で、今までの人生で

 

一番カーーッ炎ときたことがありました。

 

 

私は普段、文句ばっかですけど、

 

他人にムカつく!って思う事も多いですけど、

 

 

本当に人と争うことが苦手なのです。

 

相手に合わせて、

 

自分の感情を殺して、

 

自分を卑下するような事で

 

おちゃらけてみたり、

 

 

ずーっとそうやって生きてきました。

 

 

人に好かれたい、

 

嫌われたくないという気持ちはなく、

 

 

人とは、一線を引いた付き合いしか

 

したくない、

 

(そう決心したわけじゃないけど、)

 

そう生きてきました、なんとなく。

 

 

会社のヲタク同僚とは、

 

一緒に仕事をして6年目?

 

 

 

もうこんなに一緒にいるのですね。

 

 

狭い作業所で2人きりで、9時間以上です。

 

 

私が言うのもなんですど、

 

ヤツは本当に性格に難ありで、

 

今までの職場でも嫌われ、いじめられ

 

追い出されるように辞めてきたって話だけで

 

あー察し、って感じです。

 

 

もう今までどんなエピソードがあったかって

 

全部書きたいくらいだけど、ありすぎてありすぎて。

 

 

娘達に愚痴る時もあるんですが、

 

「本当にそんな人いるの?」

 

って言うほどです。

 

 

 

一番イヤなのは、

 

私の話を、「自慢してる」と取るのか・・?

 

なんでも、ちょっとした会話でも

 

否定・・抵抗・・反抗・・してくること。

 

 

例えば、先日のこんな会話。

 

 

私「スタッドレスタイヤ新しくしたら、

 

きもち雪道滑らないんです。

 

やっぱりスタッドレスも進化してるんですねー」

 

 

ヲタ同僚「俺(一応女です)雪ひどかったら、

 

会社無理して来ないっす。こういうのは、

 

スタッドレスが新しいとか関係ないんで」

 

 

 

これって会話になってるんでしょうか?

 

 

私はスタッドレスタイヤを新しくして

 

去年より滑らない気がするんだ~って言いたいだけ。

 

 

それを、大雪が降ったら会社に来ない。

 

スタッドレスが新しいだろうが、大雪が降ったら

 

会社に来ない。新しいから自慢?

 

 

そういう風に取られてるってこと?

 

 

この私の言葉は自慢臭ぷんぷんですか??

 

 

 

例えば、差し入れで頂いたおせんべい。

 

私はザラメとか、甘辛系のおせんべいが苦手で

 

ほとんどヲタ同僚にあげたんです。

 

「でもこの塩せんべいは好きなんですよ」

 

って言っただけなのに。

 

 

 

「これって亀○製菓っすね。

 

この会社は韓国と提携したんで、

 

うちでは一切食べないっす。危険ですから

 

知らないで食べてる人もいるみたいっすけど」

 

 

・・・・・・ただ塩せんべいは好きって言っただけ。

 

なのになんで、「あぁそうなんですね」ってならないの??

 

 

こんな感じで、毎日、会話にストレスを溜めて

 

怒るだけ損、こんな奴にイライラするのは

 

自分の心と体に損って耐えてました。

 

 

それが、6年間もなんですねぇ・・・

 

書いてみて今実感してますけど・・・・

 

 

「人との会話は論破することにしている」

 

 

という人との会話は、つらいでしかないです。

 

 

 

2人きりで作業所にいるから

 

普通の、女同士の

 

「あー私生理的にむり~~!」とか

 

「そういうのってありますよね!」とか

 

適当~なかる~い会話なんかしてみたいよ。

 

 

 

最近では、無意識に・・・

 

娘達に話そうとする時も、

 

 

「この話の裏は取れてないんだっけ」とか

 

「その話のソースはあるの?って聞かれたらどうしよう」

 

とか、

 

 

考えなけりゃ話せなくなってます(T_T)

 

 

普通、会話してて

 

「この話のソースは、Yahooニュースだったな」とか

 

考える?考えてしゃべるの普通??

 

 

ま、それでもYahooニュースの信ぴょう性はどうのこうのって

 

やり込められるんですけどね(T_T)

 

 

 

そんな毎日、精神状態ギリギリの日々、

 

先週金曜日、

 

とあるヲタ同僚の1つのふるまいにて、

 

私は完全に

 

 

ブチッ

 

 

と来まして、

 

 

人生で初めて、「私怒ってます」態度を取りました。

 

 

定時とともに、「お疲れ様です」も言わず

 

会社飛び出しました。

 

 

大人気ないです・・・

 

でもそれ以上にキレました。

 

 

その時の事を思い出すと、

 

今も頭がかーっとなり、心臓が早打ちします。

 

地雷を思いきり踏まれました。

 

 

 

土日休みでしたので、

 

明日しんどいです(T_T)

 

 

2日たってますけど、怒りがまだ

 

全然おさまってないんです。

 

 

 

ヲタ同僚の顔を見たら

 

嘔吐してしまいそうです。

 

 

もう会社も辞めていいのかな・・・・

 

娘達も社会人になったし、

 

必死に働くのは、老後のためだけど・・・・

 

 

そのために自分の心と体を壊してしまっては・・

 

 

 

きっと明日からの私は、

 

もう今までみたいに、我慢して耐えて

 

ヲタ同僚と接することは不可能でしょう。

 

 

ただ・・・

 

 

私は今まで、他人に怒った事がないので

 

どうしていいのかわからない。

 

 

 

明日から、怒ってます態度で仕事すればいいのか、

 

何事もなかったように振る舞わなきゃなのか、

 

どうしていいのかわからない。

 

 

 

今ね、血圧が非常に高いんです。

 

そんで更年期障害のせいなのか、

 

夜中に心臓がバクバクして

 

こんなに寒いのに寝汗かいて

 

何度も目が覚めるんです。

 

 

目が覚めたついでに血圧測ると

 

 

 

うへ~~~~

 

っていう数値が出るしね。

 

 

 

 

この前テレビで、血圧に一番悪いのは

 

「怒ること」と言ってたしね。

 

 

 

私ヲタ同僚が原因で死ぬのはイヤなんですけど。

 

 

 

あーー寝たら明日くるね。

 

月曜日火曜日って、ズル休みする気でいたのに、

 

結局会社行くわ、わたくし(T_T)

 

 

 

いつもはこういう思いするたび

 

「私も悪い部分があっただろうし・・」って思うけど

 

今回のは全く思わないし、

 

49年生きてきて、

 

一番ムカついたし、傷つきもしました。

 

全く許せないです。