とあるユーザーさんから「この夏、中1・中2生が11名増えた」という話しを聞きました。
詳しく伺ってみると・・・
6月初めに新聞とタウン情報誌に折込チラシを10,000枚出されたそうです。
なお、新聞について興味深いお話しも聴きました。
それは購読件数です。
今まで折込を依頼していたエリアの購読件数について地元新聞社は驚く程の減少率ではなかったが、全国誌の「○日新聞」は(※念のため伏せ字にします)半減していたそうで、改めて新聞を取っている家庭が減っているのを実感したとのこと。
閑話休題。
さて、10,000枚の折込チラシを入れた結果は、なんと反響ゼロという残念な結果に。
これまで反響が全く無いということはなかったので今回の結果には「?」マークでしたが、原因分析する間もなく期末対策やら夏季講準備でてんてこ舞いに。
7月初旬に期末テストが済んで、さぁ夏季講へ向けてまっしぐらになった頃から急に中1・中2生の無料体験の問合せが立て続けに計16件も来たそうです。
問合せのご家庭と話をすると共通した事情をお持ちでした。
それは「期末テストの結果にショックを受けた」ことです。
「うちの子、小学校の時は出来てたのに中1になって急に出来なくなって・・・」
「中1の時は出来てたのに、急に成績が下がって心配で・・・」
と皆さん不安に。
不安に駆られているところに最近目にしていた折込チラシを思い出して問合せに至ったという事だったそうです。
子どもたちのが急に出来なくなったのは、なぜでしょう?
学習塾の先生方ならすぐお分かりかと思いますが 原因は今年の教科書改訂です。
全般的に内容が増え、中でも英語は特に難しくなりましたね。
今回お話しを伺ったユーザーさん曰く
「チラシ10,000枚の反響がゼロにはとてもショックを受けたけど 結果的に折込した時期が良かったみたいです。教科書改訂さまさまです。」
昨年の夏は、臨時休校に起因する子どもたちの学力低下に慌てたご家庭が急いで入塾問合せして来られたという話を耳にしましたが、今年は教科書改訂でチャンスが発生している模様。
なお、私どもの学習システム・メビウスは教科書改訂に合せてアップデート済です。
あの手この手でしっかりチャンスをものにしていきましょう!