TPP (切られた木は枯れるしかない) | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々



みょう♪わくわく里山さんぽ-切られた木

切られた木





TPPの問題点を 知識もない一般人の視点から考えてみました。


農家へのダメージだけ取り上げられていますが、一番問題なのは労働力だと思います。


自由化で安い労働力が外国から入ってきます。


企業経営者は時給の安い外国人労働者を雇うでしょう。




派遣労働者は、真っ先に切られるでしょう。


アルバイトやパート雇用も日本人を使わなくなる。


製造業だけではなくサービス業・介護・医療・・・・


すべての分野の労働が脅かされます。




社員だって安泰ではありません。


あちらこちら回されて辞める方向に持っていかれるでしょう。



この国は失業者で溢れます。



借家に入っている人は家賃が払えず住む所をなくすでしょう。


家のある人も固定資産税が払えず差し押さえられ住む所をなくすかもしれません。



この国はホームレスで溢れる。



税収(所得税)を得られない行政は更に消費税を上げなんとかしのごうとするでしょう。


その結果、物を買う事も出来ない人、食も満足に摂れず病気になる人も多くなるでしょう。


もちろんお金がなければ医者にもかかれない・・・


子供らが成長をする頃には働く場所もなくなるでしょう。


極貧の連鎖です。



日本の経済は崩壊です。



ただ企業経営者のみ利益を上げ、資産を増やし肥え、日本を捨てて海外へ逃げる。


だから経団連は TPP 大歓迎なのです。




みなさんはTPPを 農業の問題だけとタカをくくっていませんか?


マスコミは労働問題をとりあげていません。




知識の無い一般人のたわごとです。