母子草 | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々



みょう♪わくわく里山さんぽ-ハハコグサ


ハハコグサ(母子草)  キク科  ハハコグサ属   中国から帰化の植物



春の七草の ゴギョウ(オギョウ)は この植物のこと



でも苦味が強く あく抜きが必要です



その昔・・・餅草として使われていたらしいのですが 



香りの良いヨモギが定番になってしまったと









余談ですが・・・


最近 身体だるくないですか?


喉痛くないですか?


外仕事の人たち だるくて仕方ないと・・・


微熱のある人もいるそうで




実は私も 昨日はだるくて何もする気になれなかったのです


喉痛いし・・・


なんとなく・・・  もしかして・・・・  あのせいでしょうか


なんて結びつけたくなるのです


ここは埼玉ですけどね