水が腐る | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々

シジミの居た小川に埋め込まれるようです





みょう♪わくわく里山さんぽ







流れのない今の時期  水は腐っている


このようなコンクリートを埋め込まれた水路でその状況が観られます




家庭用の排水の処理


合併槽は微生物によって浄化され かなり良質な水になります


それをみるにつけ微生物の大切さを改めて感じます



砂利や土をうまく利用出来たら良いのにと思います




草がなければ小魚たちは卵も産めない


稚魚は隠れる場所もない


水は土に浸透することも無くなる


人間には 都合のよいことなのかもしれないけれど


本当のところはどうなのでしょうね