食草故に・・・ | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々

昨年までは玄関の鉢の中にはニチニチソウやインパチェンスが植えられた


今年はカタバミが沢山生えて 園芸種の花を植える機会を失った



近所の人がみたら 草を生やしっぱなしで・・・と思うだろうな







カタバミはヤマトシジミの食草だから抜かずにそっとして置いた


いま庭にはヤマトシジミが沢山舞っている








鉢の側にヤマノイモの葉も茂っていた


いつだかダイミョウセセリが来ていたっけ


ヤマノイモの葉はダイミョウセセリの食草だ


春その子たちが飛んでいたら嬉しい





みょうさんのブログ-ダイミョウセセリ
















だが・・・その期待はやぶれた


家人に抜かれ 片づけられていた







タチツボスミレかな・・・ハート形の葉のスミレ


あちらこちらに生えている


これはツマグロヒョウモンの食草


他にパンジーの葉も食べる




みょうさんのブログ-ツマグロヒョウモン幼虫

ツマグロヒョウモン幼虫








みょうさんのブログ-ツマグロヒョウモン♀

ツマグロヒョウモン♀














葉はすっかり幼虫に食べられて 茎だけになった






みょうさんのブログ-ツマグロヒョウモン幼虫













でもただのスミレの葉は食べない








みょうさんのブログ-スミレ





お口に合わないのかな





蝶の幼虫の食草を知ると 草も楽しく観察できる