奄美以南の海でしか採れない『毒キノコ』 | 沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

オーダーメイドのデザインや、新色、新デザインや販売店のご紹介などなどお得な情報も不定期で発信いたします!

ハイサイ☀︎

ぐすーよーちゅーうがなびら!


2月ももうすぐ終わりですねUMAくん

来月からは修学旅行生も沖縄に来られる様になるみたいですキラキラいやー良かったよー{emoji:050.png.笑い泣き}

『卒業アルバムに載せられる写真が無い』なんてニュースをみると、本当に学生さんには気の毒なご時世だと思ってしまいますよね。。


「気兼ねなく出歩けるのも間近だ!」と期待を込めた思いを抱いている私めは、今夏に向けて!NEWアイテムをせっせと製作しております。


それがこちら!!


『オキナワドクキノコ』です!!

この毒キノコ日本列島では奄美以南の海でしか採れません。


っはい。違います。失礼しました。


こちらは【夜光貝(やこうがい)】

夜光貝の歴史は古く、先史時代(文字を使用する前の時代)から、食用や石器として使用されて来ました

清少納言の『枕草子』にも夜光貝でお酒を飲む風景が記されていたりもします{emoji:040.png.ポーン}


なんといってもこの夜光貝、その特徴は貝殻の美しさにあります{emoji:088.png.キラキラ}


『え!?毒キノコじゃないか!!』


と、この貝の美しさをご存じ無い方は思ってしまうかもしれませんが、夜光貝は古くから工芸品として使用され、特に螺鈿(らでん)は、夜光貝の美しさをフルに生かした装飾技法ですねデレデレ



琵琶やばー{emoji:039.png.滝汗}


こんな精巧な工芸品には到底及びませんが、天然石研磨の技術を生かし、ネックレスやピアスにできる様なパーツを研磨しております{emoji:087.png.ルンルン}




ちなみに磨いているのは糸満産の夜光貝{emoji:048.png.ウインク}

完成度もなかなか上がって来たので、今年の新しい沖縄土産として、夏までには一部のきびサンガ販売店でも販売を開始できればなーと準備中。


久しぶりの旅行の思い出を、少しでも彩る様なアイテムに仕立てていけたらな〜と思っております{emoji:088.png.キラキラ}

新作できたらインスタ@kibisangaの方でも随時紹介していきます!乞うご期待!!