父は4回結婚をしました

私の母である最初の妻と
別れてすぐに次の人と再婚し
子供が生まれ
間も無く浮気をし
数年間その浮気相手と不倫関係の後
二番目の妻と離婚し
すぐにその浮気相手と再婚し
その後も
数名の女性に手を出し
その中のひとりと不倫関係になり
数年間その関係が続いた後
三番目の妻と離婚し
不倫関係が続いていた人と
すぐに結婚するかと思いきや
別れたり戻ったりを繰り返し
数年経った後再婚し
今に至ります

私の母と離婚した時
親権は父が取りました
なぜそうなったのか
母の口から聞くことはできません

私の母は
父と離婚した数年後
癌で亡くなりました

私が母の存在と母の死を知るのは
母が亡くなって2年後

瞼の母という言葉がありますが
瞼にすら焼きついてない
記憶の欠片もない
悲しくも寂しくもないし
驚きすらもない
そんな程度の出来事でした