梅雨入りも遅かった今年の6月の気候、変ですね

真夏のような日が続いて、ゲンナリ、本当の夏どうなるんだろか

昨日の予想気温久しぶりの30度以下

紫陽花祭りはどこでも今月末か7月初め

暑さもそうですが、激混みは苦手なので、それではと出かけてきました

温度はそれほどではなかったものの、湿度がねぇ

 

この前開花前だった郊外のお寺、陽林寺へ

 

かなり人はでていましたが、まだ、車は近く迄入れてラッキー!

最盛期はシャトルバスならぬ軽自動車が何台も遠くの駐車場から

案内してくれます

 

 

山の中なので、注意書きも

そういえば数日前この地区に熊の目撃情報がありました

人が大勢いるから今は安全でしょうけれど

 

 

アナベルのエリア、いつも、圧倒されます

 

 

 

 

お地蔵さんが見守っています

 

もう少し離れたところにも一面アナベルがあり、毎年少しずつ拡大して

いるようでしたので、これからも楽しみです

足腰が丈夫なら、全部回りたいところですが、カット です

アナベルの合間にいろいろな色の紫陽花も一緒に

 

 

 

反対方向は従来の紫陽花エリア

 

沼があったり、チップが敷いてあるふかふかの通路を散策

 

 

 

 

 

紫陽花の種類はたくさんあるのですね、毎年驚きます

そのうちの何個か

 

 

 

  

 

   

 

お寺にお参りをして、堂内の飾り物をみます

 

 

 

 

お日様はでないので日差しは気になりませんでしたが、湿度が高く

少し動いただけでじっとりしてきます

 

でも、真っ白なアナベルが癒やしてくれます

従来の紫陽花はやっぱり好きですね

 

このあと、少し離れた場所の 土合舘あじさい小径に寄りました

ここは、大好きな普通の紫陽花がいっぱいあります

後ほど、気が向いたときにアップしたいと思います

 

こういう普通の色と形はやっぱりいいな

改良したものは、それはそれできれいですが、従来の花を残してほしいと

いつも思ってしまいます

 

疲れたので、がっつりと食事をしてかえりました

また、暑さは戻るようです

暑さの合間をぬって、出かけられたらと思っています

 

体調管理気をつけて過ごしましょう