何日か前からなんとなく日が延びたような気がしませんか

冬至カボチャ、ゆず湯 いかがでしたか?

今朝は冷え込みました

 

毎年3-400個実っていた花柚の木が突然枯れてしまい

贅沢なゆず湯は出来なくなってしまい、がっかりです

どなたかも柚の木が急に枯れたと・・・・

ああ、うちと同じだと、気候変動で、虫が発生したのか???

苗木を買ってきましたが、たくさん実るのを見るのはほぼ無理かなぁ

 

 

今日の夜空はスッキリと見えています

月と木星が接近しています

22時頃だともっと近づくようです

 

 

 

 

 

適当分量のリンゴバターを100均で買ってきた瓶に

詰めてみたら、ちょっと、高級感がでました

小さいので煮沸消毒が面倒だったけど

 

 

 

 

リンゴは体にいいというので、なるべく食べようかと思うけど

甘味料、バターが入っていたのでは、ちょっとねぇ

そのために小さいのですよ

 

また、朝方マイナス気温、雪が降らないだけ

よしとしよう

大雪の地方の皆さん、気をつけてお過ごしください