キラキラ見ましたか?キラキラ

ふたご座流星群ふたご座流れ星 

8年ぶりに好条件なはずでしたので

お天気が崩れるとの予報で極大日前日頑張りました

 

しかし、しかし、いくら待っても雲で覆われて星が見えません

冬の大三角のシリウスが一つだけなんとか見え隠れする程度

わずかな隙間を目をこらして真夜中2時間

 

とても外は無理なので、家の中からで尚更範囲が限られます

電気毛布、座布団、膝掛けで防寒、明かりを消して

ガラス戸にピッタリ、首がいた~い

いくら家の中とはいえ、シーンとして不気味

今回は年取ったのね、夫はテレビで見ると挑戦する気はなく

一人です、しかも、見やすい部屋は仏間なのですよ

 

結果、4個 狭い空間から見ることが出来ました流れ星流れ星流れ星

しかもそのうちの一つは、火球かと思える位の大きく明るく

素晴らしい流星でした

よかった!! 起きてみた甲斐があった、ありがとう! うれしい!!

と一人声を出してしまいました

 

南の低空に東から西に向かったのが一番大きく見えました

西から東が1個、上空から下に向かってが2個

どこから現れるか分かりません

雲がなかったらもっと、もっと見えたんでしょうね

 

写真は撮れないので、似たものを見つけましたのでお借りしました

 

 

一番大きかったのは、ちょうどこのような位置関係でした

オリオン座は雲で見えませんでした

 

**お借りしてありがとうございます**

 

今夜が極大と言いますが、多分雲が多いとの予報ですが

気を良くして、少し、頑張ってみようかと・・・・・

 

冥途の土産なんて笑われていますが、ホントにそうかもと

自分でもつい、同調してしまうのですよね

 

いつまでも好奇心だけは旺盛です