お天気がはっきりしなかったり、休日だと混んでいるから・・・

なんて、グズグズしていて、やっと今日23日出かけました

安達太良山の紅葉です

去年、見頃をすぎてしまったけど今年は、と心配しながら・・・

陽は射しているものの、雲が多いのでどうかな

途中、だんだん紅葉しているのが目に入って来ます

 

  

 

午後から天気がよくなるというので、食事をしてからにしました

まずは、岳温泉にある 空の庭 で 

結婚式も行われる、落ち着いた広場があるレストランです

 

 

 

  

 

大葉とごまの和風ソースのハンバーグステーキ

  

 

さて、お天気はどうかな?

あまり変わりはないけど、風はなく気温もまぁまぁかな

 

山道をしばらく行くと到着です

標高1350M 休日は駐車場が有料の時もあるようですが

今日は無料でした

平日でも団体のバスが何台も来ていましたし、遠くからの

ナンバーの車も多かったです

 

 

 

 

ちょっと、団体さんを送ってからゴンドラに乗り込みます

  

 

山頂駅までロープウェイで10分の空中散歩です

 

 

 

 

山頂駅に着くとたくさんの登山客が休憩所にいました

お子さんもいて、健脚の皆さんうらやましい~

 

歩いて5分の薬師岳パノラマパークを目指し、

最初は木道、少し行くと石だらけの道に

途中、分かれ道は登山者用の長い道のりです

 

 

 

到着です、5分しか歩いてなくとも息は上がります

でも、ここまで来ると、今年も来れたとうれしくなります

 

少し先にあるパノラマパーク山頂、先ほどの団体さんがいっぱい

足下が岩で歩きにくいので、脚力の衰えをいやでも感じます

皆さん紅葉をバックに記念写真を撮られるので

なかなか見たい場所までたどり着くことが出来ません

 

 

 

やっと見渡すと、やっぱり少し遅かったようでした

いつぞや見た、絨毯のような目のさめるような景色にはちょっと

残念だったけど、それなりに見事でした

 

私のカメラの腕では更にきれいさをお伝えできず

ざんねん、ざんねん、ですが、見てくださいね

ゴンドラからのガラス越しが多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナカマドがきれいでした、これは??

 

少しがっかりしたけれど、お天気もまぁまぁで、無事に行って来られ

感謝の気持ちで戻ってきました

  

 

季節のものはやはり、心が豊かになりますね

来年も健康で来たいものです

 

ながなが、お付き合いありがとうございます