気がつくともう、今日が立秋ですね

 

 

長いこと続いた猛暑日も台風の影響かカレンダーに沿って

今日だけ、いくらかやわらぐ気温になりそうです

 

空はなんとなく秋らしい雲も感じられます

 

 

お盆が近くなってきました

 

 

 

今年のモミジアオイは栄養がよく背が高く、花桃に中で咲いていて

気がつきませんでした

 

ネットで知った、オニヤンマの虫除け

蜂にも効果があるというので、3匹買ってあちこちに下げました

効果のほどは不明ですが?

あまりの高温のせいか、蚊などが少ないような気がします

 

本物のトンボも多く見かけます

 

お隣がほとんど無人なので、草など生い茂ってうっそうとしていて

なにか飛び出してきそうで怖いのですが

何やら白い花が見えますので近寄ったら

 

カラスウリ?

 

我が家の庭で、一区間だけ抜かずに育てているのは、

トラノオ、ハチドリ似の蛾が来るのが楽しみ

毎日夫は雑草とり、水まきと汗だくです

案外楽しんでやっているみたいなので、全く手を出さないでいても

罪悪感はかなり薄いです

 

またまた、桃が届きました

あかつきもそろそろ終わりかもしれないので

あまり柔らかくならないうちに工夫しておいしく食べよう

 

今日は久しぶりに少しほっと出来る日になるかなと期待していましたが

空が少し暗くなってきました

大気不安定にならないといいのですが

 

 

また、コロナが増え始めたようです

6回目の接種、まだやってないのですが、やりたくないと

思う気持ちとやるべきだとの気持ちが・・・・

高齢者だし、基礎疾患持ちだし、自己責任で受けてくださいと

言われてもね、悩みます

毎回、副反応で、また、2-3日が、辛いのです