夕べは風がすごく、二階で寝ていると揺れるような位でした

朝起きたら、真っ白の世界になっていました

あと少しで年が暮れますものね

 

 

 

 

 

2-3日前に一部を収穫しておいて、よかった!!

きれいでしょう

バケツに二つ収穫してありました

とげが鋭くて、なかなか、大変なのですが、夫の楽しみなお役目です

7-80ヶほどお風呂に浮かべ、いい気分に ♪~

 

 

今までたくさん採れていたゆず、花ゆずでかなり小ぶりなんですよ

見た目はいいのですが、本ゆずと比べると、香りがすくない?あまりない?

たくさん湯船に浮かべるくらいしか利用してなかったのですが

なんということでしょう、家の誰もが食べられるとは思っていなかったのです

鑑賞用という感覚で見ていましたから。、

 

何気なく、もったいないなという思いがして、皮に爪を立てた瞬間

まさしくゆずの香りが、広がったことにびっくりしました

いままで、やったことがない気づかないなんて、それこそ不思議

 

知らなかった!!!!!  食べられたんですね!!!

ゴメン! いままで知らなくて、恥ずかしいです

 

最初は皮と身を使って、ゆず茶用に

 

 

ちょっと不格好ですが今までの無礼を許してと少しだけおしゃれをして

ソーダー水で割って

 

 

次は少し手をかけて、皮だけを使って、マーマレード風に、

 

 

皮についている白いワタが渋いので、丁寧にそぎ落とし、3回以上ゆでこぼし

とろみ用に種だけお茶パックに入れて一緒に煮て、コトコトと根気強く焦げないように

出来上がりはやはり手をかけた方が見た目も、味もいいかもしれない

 

 

左が後から作った方で、右が先に作った方です

両方ゆず茶で飲んでみました

左は、渋みが少なく、右は渋みが強いが、好みはひとそれぞれかな?

 

自分もだけれど、我が家の子どもたちも、近所の人も、珍しいね、いいねとは

言ってくれるけど、食用にといった人がなかったのです

冬至にゆず湯にだけだったなんて、、、、ねっ

 

摘花をしないので、ほとんど実がならない年もありますので、

実がなった時はうれしいんです

 

もっとも、まだ、本ゆずも当地のものの出荷は出来ないようですが、

自家用なら、いいだろうと言いながら、寒くて外に出られないので

熱々のゆず茶で、家の中から雪景色を楽しみましょうか

 

 

遅くなりましたが、11日は月面Xが見えるはずでした

うっすらと雲がかかっていて、よく見えませんでした

 

 

トリミングしても見えませんが見えたつもりで見てくださいね

 

13,14日の双子座流星群は見ましたか?

しばらく頑張って外にいましたが、しんしんと冷えてきて、それぞれ

1個ずつしか見られませんでしたが、満足です

 

年末というとなぜか、せわしいですね

無理のない程度に頑張ろうと思います