3月10日日曜日


何となくツーリングに出ました


名市を走っていると

「江戸川乱歩生誕地」の案内板


小学生のときよく読んだ本

怪人二十面相や少年探偵団など


本名 平井太郎

ペンネームは

アメリカの小説家エドガー・アラン・ポーを

もじってつけました


怪人二十面相は

泥棒でありながら紳士的で

反戦を謳ったりもしています


タキシードに蝶ネクタイ

怪盗ルパンを

モデルにしたような感じもします


探偵小説なら善vs悪ですが

トリックを知りたいので

捕まらず次の物語を期待してしまいます


そんな懐かしさを感じつつ

引き寄せられました


旧伊勢街道「やなせ宿」に

あります


路地の奥の奥

2歳の頃から引越しを繰り返し

この地の記憶はわずかなようです


それでも

家の間取りや遊んだ場所などが

描かれていました


「うつし(現)世はゆめ

 夜の夢こそまこと」

とは乱歩の言葉です


作風の妖しさがうかがえます