目的地まで経由地を選びます


戦争遺構


大和海軍航空大和基地

通称 柳本飛行場


奈良にも飛行場があったんですよ

1943年秋ごろから建設が始まりましたが

県内の児童・生徒・学生と

多くの朝鮮人労働者も建設に携わりました


目の前に滑走路があったとは思えない

今は何も残っていません


800mほど離れたところに

JR万葉まほろば線が走ってます


踏切脇に石柱が残っています

「大東亜戦争」の文字が何とか読めます

柳本飛行場関連かもしれません


横にも何か書いてありますが

判読できませんでした


横の水路には

レンガ造りの現役橋台があります

この路線で

飛行場建設労働者を運びました


珍しい表示板を発見

「日本国有鉄道」とあります


国鉄なんて

もう知らない人もたくさんいるのでは


目的地 やぶっちやの湯

1時間ほどゆっくり浸かって

体を温めて帰ります


123.7km 納めにはほど良い距離です