6月25日(日) 晴れ

昨日は南を攻めたので

今日は北方向へ行きます


R165室生から

広域農道やまなみロードに入ります


奈良ニュルとか言われてるらしい


月ヶ瀬に向けて走ります


名阪国道をくぐり

さらに北へ


何度来ても

山添村から先がいつも間違える


今日も

お決まりのように間違えてしまった


情けない泣


それでもなんとかなるもんです


月ヶ瀬湖に沿って北へ

高山ダムを渡ります


放流はされてませんね


夢絃峡・鶴乃屋が目的地


平安のむかし

大和の国司絃乃氶と

名張郡司の娘 夢姫が

熱烈な恋愛に堕ちましたが


親に反対され

許されない恋と知った2人は

この谷に身を投げたという

悲しい言い伝えがあります


夢絃峡は2人の名前に因んで

名付けられました


静寂の地に

旅館「鶴乃屋」があります


時を感じさせる看板です


こ、これは・・・

この道しかないのに

先へは進めません


もう営業していないそうです


調べるとこんなところです


走っているうちに2万キロを超えました

またしても決定的瞬間を逃す


二本杭


山城国と伊賀国の境です

1697年江戸幕府は各大名に

絵地図の作成を命じました


山城国の淀藩と伊賀国の藤堂藩間で

双方譲らず


幕府の検使が妥協点を示し

1700年二本杭で決められました


何気ないのもにも

歴史や由来があったりするものです