どうしても走ってみたいところが

あったのでお休みをいただきました


R168


いつものところから出発です

天気も最高


京奈和道を南下し五條からR168へ


大塔の道の駅で休憩


プラネタリウムもあります


ここから右は初めての道です

バイクでは


道はきれいになりましたが

土砂崩れの跡があちこちに



すごい量の土砂を運ぶには

これくらいのダンプが必要ですね


かつて日本一だった「谷瀬の吊り橋」

まずは下から攻めます



上がって渡ってみましょう


前を行く女の子は恐々で

戻って来ました


高さ54m

足すくむわな


揺れる揺れる

地元の人はバイクで走るらしい


しかしロケーションは素晴らしいですな


渡りきりましたよ

30年ぶりくらいかな


まだ11時

もうちょっと先まで行ってみよう


エメラルドグリーンの十津川


ところどころ旧道を走りますが

ほとんどが新しいバイパスです


十津川村の中心部を越えると

眼下に二津野ダム

ダムサイトまで降りてみると

ものすごい水量です


落差100mともいわれる十二滝


ここを過ぎると

和歌山県は目の前に


つづく・・・