やっぱりと言っていいのか

雨でしたね


私の威力と思っている人

それは違います


現校長先生の仕業です


雨だろうが晴れだろうが

みんなと一緒に行くのは

楽しかったでしょう


日本で一番最後の修学旅行


だと思いますよ


さすが高取中だけに

とりを務めましたね


この「とり」という言葉


元々は

落語の寄席から出た言葉で

漢字では「取り」と書きます


昔は

その日の最後の演目を務めた演者が

その日の売り上げを取り上げ

そこから他の演者に

ギャラを分配していたそうです

だから「取り」


「取り」を務める人は

それだけのキャリアがあったり

周りから

なるほどあの人ならと

認められる人だったのでしょう


でも

誰もが最初から

そんな人ではなかったはずです


人より多く経験している

人より多く努力している

人より話をよく聞いている

人より優しい

人より面倒見がいい


そんな「人より」の積み重ねが

いつしか信頼を得て

「とり」にふさわしい人に

なっていったのでしょうね


「とり」を務めた君たちも

本物の「とり」を務める人に

なると思えば

楽しみは尽きません