水前寺清子の

365歩のマーチは

1968年に発売されたヒット曲です

 

中学生の皆さんは

全く知らないと思います

いや

保護者の世代でも

知らない方もおられると

思います

 

♪しあわせは 歩いてこない

 だから歩いて ゆくんだね

 一日一歩 三日で三歩♪

 

しあわせをつかもうと

頑張って 歩みを進めてきました

でも

今年は

自分の力だけでは

どうにもならないようです

 

♪三歩進んで 二歩下がる♪

 

少し進んでは また後戻り

やっぱり

そういうことなんですね

 

♪人生は ワン・ツー・パンチ

 汗かき ベソかき 歩こうよ♪

 

苦しくても 精一杯

辛くても 踏んばり

歩いていこう

 

♪しあわせの扉はせまい

 だから しゃがんで通るのね♪

 

時には

状況に合わせることも

 

♪あなたはいつも 新しい

 希望の虹を だいている♪

 

 

今日の試合で

部活動を終えたテニス部の皆さん

サーブを覚え

ストロークが続くようになり

ボレーに飛び込んで

そして 審判も学び

真っ黒に日焼けして

明日香コートをかけまわり

応援も一生懸命していたのが

印象的でした

 

よく頑張りました

3年間 ご苦労さま

 

(歌詞の引用https://www.uta-net.com/song/42636/