県の体操協会の事務局を

10年ほどしています

 

今年は

他の競技と同じように

これまで 大会を中止にしてきました

 

今日 初めて

新体操のジュニア大会を

開催をしました

 

もともとは

6月27日の予定でしたが

練習が十分できていないという理由で

延期をしました

 

大会をするにあたって

 

マスクの着け外しは

どのタイミングでするのか

消毒はどうするのか

観客をどうするのか

保護者の承諾は?

体温は?

ソーシャルディスタンスは?

審判は?

 

考えればいろんなことが

課題としてあがってきます

 

出場する側も

運営する側も

 

不安だったり

責任だったり

 

何度か

LINE会議で打合せをし

メールでやり取りをし

なんとか開催までこぎつけることが

できました

  

開会式 閉会式をやめ

出場選手は 例年より少なく

観客も人数制限をかけたので

ちょっと盛り上がりに欠ける大会と

なりましたが

なんとか無事終えることができました

 

来月から秋にかけて

8つの大会が控えています

 

今日をモデルケースに

選手が安心して演技できるように

運営していきたいと思います

 

これから約2週間

何もないことを祈ります