夕方

東京に住んでいる娘から

今日帰ります

と連絡がありました

 

突然やな

何ヶ月ぶりだろう

 

前に帰ってきたのは

確か2月

 

コロナ禍で

6月は4日ほどしか

仕事をしてない

らしい

 

もう

正常にもどるんじゃないのか

忙しくなるんじゃないのか

 

のこのこ帰ってきて

大丈夫なんだろうか

 

帰ってきて顔を見せて欲しい

くせに

仕事はしっかりやってほしい

と思っている

 

小さな葛藤

 

それにしても遅い

午後10時

まだ 帰ってこない

 

あー またいらんこと

言ってしまいそうです

 

中学生の皆さん

親というのは

心の中で思っていることと

違うことを言う時も

あるのですよ

 

11時帰ってきました

開口一番

「父の日なので帰ってきましたー」

 

そうだった

その一言で

小言メーターが

一気に下がりました

 

相手の方が

一枚うわてでした