今日 5月17日は

生命・きずなの日です

 

5月は 新緑が燃え立つ季節

17日は ド(10とお)ナー(7なな)の

語呂合わせで決められたそうです

 

そう言えば

先輩の先生と命の話が

話題になったことがあります

 

ひと昔前まで

小学校や幼稚園で

ニワトリやうさぎを飼って

食事やハウスの掃除など

世話をして触れ合ったり

時には

生命の誕生や死に面することで

命の大切さを学んでいました

 

2000年になり

鳥インフルエンザなどの

動物の病気が

子どもたちの健康を

脅かす可能性があるということで

学校 園で飼育することが

次第になくなりました

 

今の中学生は

最後の経験世代ぐらいでしょうか

 

私が子どもの頃は

家で飼っているニワトリが

食卓に上がることもありました

 

それがトラウマで鶏肉が

食べられない人もいました

 

飼育ができないから

命の大切さが学べない

ということはありません

 

でも

何かを育てることには

意味があるように思います