12日は高取町の

成人式がありました

 

65名の先輩が

保護者と高取町へのご恩と

これからさらに責任を果たしながら

生きていく誓いを立派にされました

 

本校の吹奏楽部が

演奏で花を添えました

 

「パプリカ」の演奏では

2人の成人が一緒に踊ってくれ

大きな手拍子で盛り上げる

ノリの良さと後輩を気遣う姿に

感動しました

 

小中学校時代のつながりが

こんなあたたかい雰囲気をつくるのだと

感じる式典でした

 

今の中学生も 数年後

友だちと どんな再会をするのか

期待がもてます

 

 

13日は橿原市の成人式でした

私が最後の担任をした生徒たちです

声をかけてくれ

いろんな近況を聞きました

久々に会った姿は

凜々しくて きれいで

中学生の面影と成長した姿に

あの頃に戻った感覚になりました

 

多分 成人式へ行くのが

最後になることを思えば

今年2つの成人式へ参加できたことに

ありがたさと少しのさみしさを感じました