県内の中学校が集まって

合同バンドを組み

橿原文化会館で演奏会がありました

 

高取中は、王寺、大三輪、橿原、天理西の

各中学校と一緒にバンドを組んでいました

 

50人以上のオーケストラは

音の大きさ 様々な音色

迫力がありました

 

一番後ろの席だったので

一人ひとりまで見えなかったけど

たぶん

オーケストラの演奏は

個人が目立つことではなく

全体の中でしっかり自分の役割を果たしていく

それが良さとして表れるのだと思います

 

3曲目の指揮をされた先生が

舞台のそでから 歩いてくると

雰囲気が変わったように感じました

優しくもあり 力強くもあり

繊細で 大胆で

体の向きを変え

ひとりひとりに語りかけるような

指揮をふる身のこなしは

熟練した経験を感じさせてくれました

 

 

数回にわたる合同練習は

他校の部員や先生との

出会いがあり

いろんな意味で

刺激を受けたのではないでしょうか

 

すぐには表れないけど

目には見えないけど

知らず知らずのうちに

必ず成長しているのですよ

 

吹奏楽部のみなさん

ごくろうさまでした