私の祖母は 明治生まれです

小学校しか出ていません

祖父とは 結婚式の日に

初めて 会ったそうです。

 

小さい頃

亡くなった祖母に

叱れたことがあります

 

美孝 よう聞きや

銀行に お金 ちょっとずつ

貯金するやろ

だんだん お金貯まってくるな

通帳みたら

うれしなって もっとしょうって思うやろ

もっと 貯めようってなるやろ

ほんだら うちの家も

ましなもん(少し良いもの)食べれるようになるんやで

学校も行けるようになるんやで

 

分かるか

 

ええこと(良い行い)するのも 同じや

心の銀行に 貯金していくねん

通帳に

だんだん 貯まっていくの見たら

うれしなって

もっとええこと しょうって思うやろ

いっぱい貯まったら

お前がしあわせになるんやで

 

そやけど 心の銀行は

誰にも 見えへんねん

そやから あかんこと(悪いこと)

してしまうねん

貯金減らしてしまうねん

そやから 知らんうちに

不幸になっていくねん

 

分かるか 美孝

よう考えな あかんで

通帳に ええこと

いっぱい貯めや