期末テストが終わりました

今週の登校する姿を見ていると

心なしか にこやかのような気がします

 

やっぱり

テストは 気が重いですね

 

私も 中学生のころ

何か大きな出来事が起こって

「今日のテストは中止になりました」と

連絡が来ることを願っていました

 

そんな自分に都合のいいことなんて

一度もありませんでした

 

逃げること 避けることばかり 考えていても

何も始まらないことに 気付くのは

もう少し後のことでした

 

嫌だなと思いながら 進む道も

苦しいと感じながら 踏ん張ることも

涙を流しながら 歯をくいしばることも

 

時には 必要だということを

君たちなら もう知っていることでしょう

 

そんな 頑張る君たちを

 

分かっていても

何も言わずとも

こころの中で応援している

お家の人がいることを

知っていますか

 

「冬は 必ず春となる」