地域で仕事をされている方から

学びました

 

今年は 4講座

飲食業 又兵衛さん

育成幼稚園の園長先生

奈良文化高校の看護科の先生

あす花園芸さん

 

又兵衛さんは 仕事のやりがいについて

①目標を決める

  お客さんのことを考え 喜んでもらえ かつ無駄のでないように

②作戦を練る

  お客さんの好きなもの 希望にそったものを考える

③実行する

  食材を調理をし おもてなし

④結果をみる

  喜んでくれたか

 

喜んでくれれば 正直 うれしい

失敗したら 次へつなげる

いつも この繰り返し

 

みんなも一緒でしょ とおしゃっいました

 

テストで ○点とろうと 目標を立てたり

部活で上手くなりたい 彼女がほしい など

じぁ どうすれば・・・ 作戦、実行

結果どうだった?

上手くいかないときの方が 勉強になる

 

そして 最後に

魚をさばくということは 生き物を殺している

さっきまで なかまと 泳いでいたのに

誰かの体の中へ

だから いただきます ごちそうさまでした と

それぞれの講座で 感じたこと 受けとめたことを

大切に

 

仕事の内容だけでなく

その仕事に 向き合う姿勢 や 生き方に

学びたいものです

 

勉強になりました ありがとうございました