作成したキャッシュフロー表では老後の収入源として年金を見込んでいる

 

ところが年金といっても、いざ調べてみるといつからいくらもらえるのかを把握するのはなかなか難しい

 

FIRE後の国民年金にしても、払込期間や方法、受給開始年齢による給付額の違いや掛かる税金など、なかなか奥が深いんだなあという印象だ

 

我が家が対象となる年金には以下のようなものがあるようだが、ざっくりとした金額で算出して収入として見込んでいる

 

【年金】

老齢基礎年金

老齢厚生年金

厚生年金基金

【年金・一時金受取も可】

企業年金

確定拠出年金

 

さらに保険による年金もなかなか解りづらい

こちらもいつまで払っていくらもらえるかということが解りづらい上に、ドル建てのものもあり為替次第で振れることになる

 

米国ドル建年金支払型特殊養老保険

拠出型企業年金保険

終身型変額保険

 

という訳で年金は保守的に見積もっているのだが、FIRE後の計画に想定外の影響を及ぼすことのないようにしっかりと精査していきたい