こんばんは。きびだんごです
 
NJは2月1日ですアメリカ
2月って短いから、あっと言う間なんだろうなぁ~。我が家は特に、2月はイベント目白押しなので、忙しくてすぐ終わっちゃいます汗
 
今日はENT(耳鼻咽喉科)に行きました。
 
アメリカでもイギリスでも、専門医にいきなり診てもらう事は、基本ありません。アメリカなら、風邪やインフルエンザの人は、喉が痛くても行くのはファミリードクターです。
 
耳鼻咽喉科は、ファミリードクターに紹介されて、専門医が必要な患者さんだけなので、風邪やインフルエンザでは、まず行かないと思います。
 
ある意味、風邪やインフルエンザが流行る時期の日本の耳鼻咽喉科より、安心!?きゃ
 
今日は、受付の人たちが大きな声で話し続けていて、音過敏になりました。
 
仕事せぇ!怒
 
ここのENT、先生も看護師も受付も、よくガム噛んだまま患者対応してます。
 
アメリカ的には、オーケーなのかしら!?汗
 
去年、咽喉頭酸逆流症(逆流性食道炎のように、胃酸が逆流している。喉まで達して喉を傷める)で一人のENTに診てもらっていたら、私の声帯は普通の検査機じゃ見られないとかで、特別な検査機を持つ、他のENTに回されました。
 
結果、胃酸の逆流はENT1が診て、声が出なくなる症状とボイスセラピーはENT2が診ることになりました。一人にしてくれぇ~と思っていたのですが、喉の腫れが大分治まったので、ENT1は今日で終わりになりました。
 
月1で会っていた先生。優しい先生。ちょっと会えなくなるのは寂しいような??
 
明日でお薬1つ終わるので、このまま良くなるといいです。良くなったら、食べちゃいけないものリストも、少し、かつ1種類ずつなら食べてみてもいいらしいですラブ
 
一番最初に食べるのは、チョコかタコスだなばんざい