マナーってなんなんだろう | パパ覚

マナーってなんなんだろう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314770818


電車内での(新聞、読書、ケータイゲーム、漫画)は迷惑じゃないですか? という記事がどうも気になっていた。


一昔前は、電車でマンガ(ジャンプとか)を読んでいるサラリーマンって何なの?(かっこ悪い)という記事を良く見た。


携帯電話にメール機能が標準でつき、電車にのれば、携帯とにらめっこしている人はもしかしたら半分ぐらいいるんじゃないかと思うぐらいだ。


新聞なんかは、折りたたんで読んでいたとしても、折り変えす時に広げたりしてホントは結構うざい。


携帯もマナーでやっててくれたらいいんだけど、ピピピッとボタン音が横に座ってたりすると耳障り。


ウォークマンの音漏れとたいして変わらん。


こういう記事に対しては色々と意見がでるんだよね。


おやぢ世代は、若者の携帯端末を邪魔というし、若者世代は、新聞や口をあけて寝ているおやぢを嫌悪する。


結局、マナーとは自分が気分が良いか悪いか。 他人に迷惑を掛けていなければマナー違反ではないという自分ルール。


こういうことなんだろう。


なぜこのことが気になっていたかというと、 朝通勤なんかでよく見かける人に会釈したり、おはようございますと 相手のことは知らなくても挨拶をする。


これが、気持ち悪い、マナー違反だと感じる世代が社会人として身近に出没し始めたから。


私にとっての当たり前が、いつのまにかマナー違反になっている。 世の中の変化についていけないことに危惧を感じる。


昔は当たり前でも、これは今はおかしいといわれる事で、疑問を感じることはないだろうか?


昔の職場は、自分の机に灰皿があるのが当たり前だった。 これもひとつ。