のんびりテレビを見ていたら | パパ覚

のんびりテレビを見ていたら

爆笑問題


太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。


日本テレビ系で放送のディベート型バラエティ番組。 金曜20:00~20:54 放送中。


昨日はお休みでしたのでのんびりとTVをみておりましたところ、この番組の中で、市役所等地方行政の民営化という議題があった。 


先日ニュースにもなった公務員の空残業や、かなり特殊な優遇制度についてである。 例えば、


○ちゃんと出勤したら、出勤手当てが出る

  (手当てが出ないと仕事に来ないということ?)

○全国のデパートは公務員だという証明を出せは5~10%割引である。

  (警察官がプライベートで権力振りかざしてるのとかわらんね)

○受付窓口には手当てがでる

  (窓口にいると一般市民と触れ合うので、危険や不快感を負う為という理由、なめてるのか?)

○タイムカードがない

  (自分の都合で仕事が成立? 出勤しても、しなくても給料が一日1万円以上出るのは羨ましい)

○平均年収が一般より200万程多く(最低でも月収50万はあるそうだ)、又ヤミ退職金(明細の無い退職金)がある。

  (労働時間は一般の8割以下だそうです)

○互助会などの積み立ての半分は税金で補充される:年300億

  (公務員のプライベートの娯楽等の為に税金が当たり前のように使われている)


と、まぁ 例を挙げたらきりがないようす。


ここで問題なのは、公務員の誰もがそんな事はないと事実を否定しない所。


つまりは、暗黙の了解だということである。


大阪市は10年前に空残業で摘発されてから、10年後に突然1億3000万の空残業が摘発された。


そう、その10年間は一切そんなことはなかったのに、突然今年は1億3000万円分の不正をしてしまったというのだ。


その間の期間に不正は無かったというが、どうやって信じろというのだろうか?


よくTVなどの議論をみていると、責められる側は、


「一部の人間がやっているだけで、全員ではない。 一生懸命やってる者もいるのだから、同じ目でみないであげて欲しい。」


と聞く。 一生懸命やってるのは、わかりますよ。 


では、上記にあった互助会とかはどうですか? 何故、公務員の結婚式の費用を税金で補助してるんですか? 市民は補助してもらってませんよ。


自分達が、何の罪の意識も無く、あたりまえだと思っている事が、当たり前でないこともありますね。


スーパーで、ビニール袋を必要以上に持っていくのは当然の権利なんですか? ねぇ、よーぐるさん。


さらには詭弁で、その長(市長や議員)を選んだのは国民だから、国民がちゃんとしないといけない。 と・・・恥ずかしげも無く言い訳する。


もう、子供の喧嘩か?と。


議員ってのは、選挙をすれば、例えどんなに投票率が悪くても 誰かなるでしょ?


今回は、「なし」って聞いた事ないですよ。


最低得票数って観念があるんでしょうか?


極論を言えば、一人だけしか投票しなくても、当選できるのですからね。


「そで心」は資本主義では必須でありこれを非難するつもりはありません。 商売には必要なんです。


新聞の統計によると、今春卒業の高校生が一番なりたい職業が公務員だそうです。


何故公務員になりたいのか・・・・ 表面上は「地域の為に働きたいから」だそうです。


公務員の給料が平均的で、特殊な特権がなくても地域の為、国の為に働きたいと思う若者がこんなに沢山いるのに、「ニート問題」が今だ解決せず、それだけでは飽き足らず税金を投資し援助する理由を聞いてみたいものです。


「一部の悪さをする者の為に、公務員全体が悪いように思われるのは心外だ。」


隣人の家族に殺人者がいるのを知っていて、その家族と公平に付き合えますか?


気に入らない奴に、そいつらが勝手にやったことにして首をきればいい。


何、大丈夫。 首を切る代わりに帳面にのらない恩恵を税金から支払うから、後、次の就職先用意しとくよと言っておけば何もいわないって。


医療費が払えない老人や連鎖倒産で苦しむ中小企業、安月給で頑張るサラリーマンやパートの奥様。


あいつら「バカ」だからさ 気にすることはない。 それが当たり前で、それが公務員の特権なんだから。


当然、それをおかしいと思う人はいるでしょう。  


勇気を出して、内部告発したとします。 公務員で、内部告発した人が、その後どうなっているかという事実は決して表には出さないようにしているのは、どこからの圧力かなぁ?


警察が公務員だからねぇ。 はい、民事に警察は介入できません。 はい、あなたの上司にちゃんと連絡しときますから、「 あ ん し ん 」して下さい。 グフ。


もうさ、書いててバカらしくなってきたので、今まで通りでいいからさ、


有権者数の6割以下の投票率の場合は、無効再投票にしようよ


というのを ↑のサイトから応募してみた。


それだけでも、意識は大きく変わると思うんだけどね。


日本の未来って、全然見えないなぁ。