文明の力の落とし穴 | パパ覚

文明の力の落とし穴

父の日


世間一般では本日(6月18日)は「父の日」だそうです。


デパートに行くとお父さんの絵なんかがはっていたりして、うれしいやら悲しいやら。


そんな中で、住友生命が実施した「お父さんに贈りたいたい漢字」というアンケート調査が新聞にのっていました。


栄えある第1位を獲得したのが 「 謝 」 言葉ではなく漢字を答えるというところがこのアンケートのミソなんですが、この 「謝」 の字 


いつも、お父さんありがとうの 「 感謝 」 の意味なのか、


迷惑ばかりかけてるんだから今日ぐらい 「 謝罪 」 しなさいの意味なのか・・・.


まぁ、いずれにせよ子供が父親を思うのであれは、内容はなんであれ(マテ いいではないか。


ちなみに 2位は「愛」 3位は「健」 4位「楽」 5位「感」 と続いている。


まとめると、


『お父さんいつもありがとう感謝しています。 家族はお父さんを心から愛しています。 いつもお仕事大変でしょうが健康には注意してくださいね。 老後は楽をさせてあげれるように僕たちも一生懸命がんばりますね。 お父さんの存在の大切さは、いつも心に感じています。 ありがとう。』


おぉぉ、なんて素敵なんだ・・・ 書いてて自分がニンマリしてしまった。


ただ、少し気になることは、このアンケート、インターネットで行われたみたいなんですよね。


そう、この記事を書いているときも 「誤変換」 を何度かしたわけで・・・・ もしかしたら、


謝 → 社

愛 → 哀

健 → 犬

楽 → 落

感 → 閑


だとすると、

 

『お父さん、毎日会社の為に身を捧げて哀しくないですか?忠犬ハチ公のようにへーこらしてるんでしょうねぇ。でも、落伍者になって、閑職に追いやられたら家族が迷惑するんで、しっかり働いてよね!』


・・・・・


あかん・・・ リアル過ぎる・・・・


むぅ! いかん! 気を取り直して、6位だ! 


「優」 か!


「優秀」 なのか 「優柔不断」 なのか ・・・・


いかん、いかん!


次だ 次!


「尊」!!


これは、「尊敬」だな! 


ハッ!


尊 ・・・・  損  ・・・・ 


むらぁぁぁぁ パチンコに負けてるのを 何故しってるんだぁぁぁぁぁ!


ママぁ~。 おこずかい ちょうだ~ぃ。


ソース:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06061506.cfm