お世話12日目



苺は1株に葉っぱが5.5枚が良いそうで



古い葉っぱは光合成の効率も悪く

虫や病気の餌食になりやすい事もあり



葉かきをして古い葉っぱを取り除くと良い



ということなので



動画を真似して

1枚、1枚、葉っぱを持ち

優しく左右に揺らすと



古い葉っぱは



パキッ!



軽い音がして



簡単に葉っぱが取れました爆笑






自分にできるかなーと不安でしたが



やればできるものですねニヤニヤ



葉かきをした苺はというと








2つとも少しコンパクトになりましたキラキラ



次々と新しい葉っぱが出てくる苺



新しい葉っぱが出てきたばかりなのに






次の新しい葉っぱが出てます🌱



これは買ってきたときに



少々徒長ぎみでも



すぐに気にならなくなりそうだと思いましたチュー