皆様こんにちわ照れ

 

 

今日はとても良い天気

の岡山です。

まだ少し風は冷たいの

ですけどね。晴れ

 

 

今月は体調不良もあって

週に2日の合気道の練習

もさぼり気味です。

 

 

その間に道場では4月の

昇給審査の練習が大詰め

を迎えています。

 

 

今まで審査を受ける側の

私でしたが昇段審査まで

1年かかる間、皆さんの

お役に立ちたい。立ち上がる

 

 

思いだけはあります。

 

 

最近では審査を受ける

人達の受け身を取る

練習をしています。

 

 

2月末にあった大会

の写真を見てみると

 

なんだこれは!

 

と思うほどに課題が

沢山見つかりました。

 

 

 

 

技を決めた時の手(指先)

に力が入っておらず

ふにゃ~っとしてる

 

後ろ足がつま先立ちに

なってる

 

腰が落ちてないので

重心がふらついてる

 

 

顔がふざけてる笑い泣き  

 

 

私の目標は

美しくカッコいい合気道

道場の先生のように

 

 

「技の名前を覚える

 ことだけでも

 十分上達してると

 言えますから」

 

と昨晩先生に言われ

 

 

「技の名前ですか?

 覚えてませんけど・・・」

 

 

と先生をがっかりさせて

しまいました。

 

 

昇段審査ともなると

5分間の自由技を披露

しなければなりません。

 

 

その人の誘い方を見て

瞬時に受け方を判断

しなければならない

のが受け手の技量です。

 

 

先輩方からは

 

 

「ちゃんと出来てます

 審査でも通用しますよ」

 

 

と言って貰えましたが

 

 

受け手のレベルで技の

出来具合が変わるので

責任重大なんです。

 

 

 

個人的に嬉しいのは

最近の激しい運動の

お陰でしょうか

良く眠れるという事

 

 

先日は夜中に響いた雷

の音で誰もが眠れない

夜を過ごす中、一度も

目覚める事がなく熟睡

していました。

 

 

「運動」の成果は他の

場面でも良い結果を

生み出していました。

 

 

それは、先日体調不良

で病院で検査を受けた

時の事

 

「胃の周辺の臓器が痛い」

 

「なんとなくムカつく」

(怒ってるんじゃないのよ)

 

と問診で回答した私

 

 

「じゃあ検査してみる?」

 

 

先生に勧められ

「血液検査」

「レントゲン(輪切り)」

を受けてみた結果

 

 

「何処も悪くありません」

 

「肝臓・膵臓・脾臓・堪能

 小腸・腎臓・大腸・・・

 いずれも正常です」

 

 

だそうです。

 

やはりこれも「運動」

のお陰でしょうね。

 

 

年を取って転んだ時

受け身を取れるように

しておこう

 

そう思って始めたの

ですが、健康管理の

役に立ってるみたい。

 

 

次の目標は

 

「気」を入れ方

「気」の使い方

 

を習得したいびっくりマーク

 

 

課題は山積みです。