皆様こんにちわ照れ   

 

 

週末はずっと雨で

束の間の晴れ間の

見える岡山です。

 

 

今週末の開花予報

は的中するのか?? 

 

 

先週末のお出かけは

友達と港町にある

天空の鳥居とお洒落

なカフェでのランチ

を計画してました。

 

 

待ち合わせの時間

になっても止まない

雨の為、急遽行先を

変更しました。

 

 

「北を目指そう!」

 

と出発して一時間半

で辿り着いたのは

古民家の蕎麦屋さん

 

 

 

 

このお店がオープン

した頃に一度訪ねた

ことがあります。

 

 

その時にはまだ

不慣れな店員さん達

の接客が・・・・で

それ以来2度目の

訪問です。

 

 

 

長く続いているという

ことは、お客様の評判

も良いということ。

 

温かいお蕎麦は売り切れ

だったので「天ざる蕎麦」

をいただいてきました。

 

素朴な味のお蕎麦と

揚げたての山菜の天婦羅

がとても美味しかった。

 

 

食事の後は・・・・

 

 

「招き猫美術館へ行きたい」

 

とのリクエストでナビ

をセットしました。

 

 

通った事のない「山越え」

の道を選んで進むと

見えてきたのは「峠の茶屋」

の看板でした。

 

 

こんな山深い場所にある

「茶店」に少々不安魂  

 

 

辿り着いたのは、まだ

新しい木の香りがする

小さなお店でした。

 

 

 

岡山の郷土料理の

「ふなめし」を出す

お店として広告にも

紹介されたそうです。

 

話込んでいくうちに

ご夫婦でこちらへ

移住して来られたと

言われてまして

 

深堀したい私は更に

何処から来られたのか

と伺いました。

 

 

なんと!私の住処の

近くの方でしたびっくり  

 

凄いご縁ですね笑 

 

 

 

 

雲海の様な霧の中

山を越えて着いた先

 

 

「招き猫美術館」

 

ここもオープン当初

訪問した事があります。

 

 

 

雨が降ってて寒い

こともあって人も

少な目でした。

 

外国のカップルが

一組いただけ・・・

 

 

 

縁結びの御祈願も

出来るようです。ラブラブ

 

 

 

館内には沢山の

招き猫がところ狭しと

並べられています。

 

 

 

 

凄い数でしょ!? 

 

 

 

 

 

同じポーズで撮影する

のが縁起が良いとか

書かれてたので真似

して写して戴きました

 

 

 

 

無事記念撮影も出来た

ので最終目的地へ

向います。

 

 

それは。。。。

 

 

WINE BAR MAGARRI

 

3周年記念のイベント

で美味しいワインの

飲み放題だったのです。

 

オーナーがお金と花束

を要求していたので

花屋さんで作った花束

 

 

日常生活で花束を買う

こともないもので

注文の仕方が分らず

 

 

「情熱的な太陽が注ぐ

 南欧の雰囲気で

 ワインバーに似合う

 花束をお願いします」

 

と意味不明な注文の

仕方をして

 

出来上がったのが

こちらの花束でした。

 

いかがですかはてなマーク グラサン

 

 

 

 

予約制ではありません

お席も相席 シャンパンロゼワインキラキラ

一緒に座った方と

いつの間にか意気投合

してしまい 赤ワイン

気が付けば閉店時間

になっていました。

 

 

デパートにお勤めの

素敵な女性で私の

乗り鉄話に興味を

持ってくれました。ラブラブ

(トイレの前で声を

 かけて同席しました)

 

 

青森から転勤して

来られて岡山でお仕事

頑張ってる青年グリーンハーツ

(青森の楽しい話を沢山

 聞かせて戴けました。) 

 

 

2周年記念の時にも

確かお会いしたはず

の素敵な女性 ラブラブ

(以前も他の知らない

 人と意気投合してた

 とても気さくな方)

 

 

とても楽しい時間を

過ごせました。

 

ワイン飲まないけど

こいう場所が大好き

 

ご一緒してくれた

お友達のみやちゃん

いつも有難うハート